晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

久しぶりの大阪見物 2014.11.01

文化の日の三連休、鈴鹿で1泊2日の山行の予定でしたが雨で中止。そこで急きょ大阪の実家に顔を出す事にしました。ただ、実家に行くだけでは面白くないのでちょっとだけ大阪見物をします。

 今回行ったのは「新世界」。天王寺で電車を降りて天王寺動物園の横を歩いて新世界まで。以前はこの辺り、たくさんのホームレスのおじさんがいて、小学生の頃は怖かった覚えがあります。今は何処へいったのでしょうか。

イメージ 1
通天閣を目指す

 動物園のゲートの前から新世界へ。ごちゃごちゃとした感じは以前のままですが、なんだか少し雰囲気が違います。

イメージ 2
新世界入口

 中はこぎれいになっていて、観光客向けの串カツ屋が軒を並べていました。店の名前の入ったTシャツを着た若い店員さんが一生懸命お客に声をかけていました。
待ち中にビリケンさんがあふれています。

イメージ 3
この雰囲気、懐かしい

イメージ 4
超巨大串カツ屋

 まずは通天閣に登ってみようと地下の入口に入ってみましたが、45分待ちだったので登らずに退散。すごい人気になっているようです。

イメージ 5
通天閣のチケット売り場

イメージ 6
こういうベタなのも嫌いじゃない

 通天閣はあきらめて串カツ屋に入ります。昔ながらのカウンターだけのお店は行列が出来ていたので、空いているファミリー向けのお店に入りました。店はテーブル席が中心です。メニューにハングルや中国語が書いてあるのは、アジアからの観光客が多いからでしょうか。

イメージ 7
新世界も国際的になった

 夕食もあるので軽く頼んで生ビールも1杯だけ。串カツもおいしかったですが、昼間から飲む生ビールは最高でした。

イメージ 8
軽く頼みます

イメージ 9
二度づけ禁止だよ

イメージ 10
くいだおれ人形の衣装を着たビリケンさん、もう何でもあり

 お腹がいっぱいになった後は商店街をぶらぶらし、アベノハルカスをひやかし程度に回って実家に帰りました。

イメージ 11
ここは近所のおじさん達でいっぱい

イメージ 12
アベノハルカス 思ったほど混んでいなかった

 実家に帰ると弟たちの家族も集まってくれていました。普段山ばっかりで顔を見せられずに申し訳ない。

 お好み焼きでお腹がいっぱいになったと、なんと私の誕生日ケーキが出てきました(11月4日が誕生日だった)。前日に大阪行きを決めたのに準備してくれていました。これにはさすがにウルウルしてしまいました。

イメージ 13
こんなろうそくもあるんやね

 両親、兄弟、そのお嫁さん、甥っ子姪っ子に囲まれ、賑やかで楽しい一日を過ごせました。やっぱりたまには帰らんといかんな・・・

イメージ 14
煩いけどかわいい甥っ子、姪っ子たち

また帰った時にはよろしくお願いします。