晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

熊野パワースポット巡りと秘湯の旅② 2018.08.25-26

神湯荘の朝食も美味しくいただきます。朝からお腹いっぱいになりました。

イメージ 1


イメージ 2
宿の玄関で

ここは河原にある露天風呂が名物なのですが入れませんでした。台風の雨で川が増水し、泥が入ってしまったようです・・残念。

イメージ 3
入れなかった露天風呂(今度入ろう)

イメージ 4
二日経っても川はこんな感じ・・・

十津川沿いの道には変わったものがありました。野猿という人力ロープウェイです。
試しに乗ってみましたが、結構力が要ります。

イメージ 5

イメージ 6
昔は交通手段だったらしい

イメージ 7
乗ってみました

イメージ 8
Uちゃんも(ワイヤーは私が引きました)

 少し行くと小辺路高野山→熊野本宮の参詣道)にぶつかります。ここはいつか歩いてみたいなあ。

イメージ 9

イメージ 10
吊り橋

イメージ 11
渡ってみます

イメージ 12
いつか歩いてみたいなあ

 十津川プチ観光が終わったら次のパワースポット「玉置神社」に向かいます。ここもクネクネ道を車で40分程走ってようやく到着です。

 結構有名みたいで、他府県ナンバー(関東や中部地方も)の車がたくさん停まっています。神域には杉の巨木がたくさんあって何だか神秘的です。

イメージ 13
ちょっと神秘的

イメージ 14
夫婦杉

イメージ 15
樹齢3千年!

イメージ 16
本殿

 そして締めは熊野本宮、たくさんの外国人(西欧人が多かった)が訪れていました。西欧の人はこういう信仰の道が好きなんだろうか?

イメージ 17
入口

イメージ 18
何だか気合入りそう

イメージ 19
奥に入ると

イメージ 20
荘厳です

 5つの古い神社と温泉を巡って今回の二人旅は終了。さすがに往復600kmの運転はハードだったがUちゃんに喜んでもらえて良かった。

 またたくさん山に行くけど、よろしくね。