晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

白山 白山北部縦走路 2023.11.03-05 ③

北アルプス遠望

 

<メンバー>

suzuhai.sakura.ne.jp

サークル 4名

 

<山域・形態>

白山・ハイキング

 

<コース>
白山室堂(6:35)~大倉山避難小屋(8:15)~大白川登山口(10:10)

 

<2日目の記録>

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 3日目 明るくなってから出発です。冬季小屋は出るのも一苦労。室堂の前で記念撮影し平瀬道に向けて出発します。

 

小屋を出るのも一苦労
記念撮影

 雲の向こうに乗鞍や北アルプスが見えています。まだアルプスへ行った事のないさゆりんは何を想っているのでしょうか。

御嶽山、乗鞍、北アルプスも見える
さゆりん、何を想う

 後は大倉山から白水湖にに向かって下るだけ。途中、カモシカ親子のお見送りも受けました。

すっかり葉の落ちた尾根
カモシカの親子に遭遇

 標高を下げるにしたがって気温も上がってきて、白水湖辺りでは紅葉が見ごろになっていました。出発から3時間半で登山口に到着。

白山を振り返る
下りてくると紅葉が残っている
大白川登山口に到着、お疲れ様でした

 あとはホワイトロードの車を回収し、3日間の縦走は終了。紅葉最盛期とはいきませんでしたが、静かな白山北部をじっくりと味わえたいい山旅でした。

 参加の皆さん、ありがとうございました。