晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

熊野パワースポット巡りと秘湯の旅① 2018.08.25-26

沢シーズンが始まってからずっと週末は家を空けていたので、ここらで家族サービスをと、8月最後の土日はUちゃんと二人旅。

最近、寺社の朱印を集めるのが趣味のUちゃんの為に熊野方面に出かけます。

まず最初は花の巖神社です

イメージ 1
鳥居をくぐると

イメージ 2
でっかい自然石がご神体、日本最古の神社らしいです

イメージ 3
登れるかなって思ったらバチが当たる

参詣を済ませたらとなりにある「花のいわや亭」でお昼ごはんです。海鮮物がおいしいです。

イメージ 4
すぐ隣にあります

イメージ 5
三色(マグロ)丼

イメージ 6
海鮮丼(特盛)

次は新宮の町に入って速玉大社にお参りです

イメージ 7
立派な社殿

イメージ 8
団体客がいないと静かです

Uちゃんは大吉のおみくじを引いてご満悦です。さ、次に行きましょう。

お次は那智大社。本殿は改修工事中でした。

イメージ 9
定番のポイント

イメージ 10
残念

 お参りを済ませたら那智の滝にもお参りに行きます。日本一の落差を誇る直瀑。沢登りでの安全を祈願しました。台風20号の影響で水量がすごいです。

イメージ 11
凄い水量

イメージ 12
かっこいい~

 今日は神社を三つ回ったところで時間切れ、宿の十津川温泉に向かいます。実は川湯に宿を取っていたのですが、台風20号で床上浸水した為営業できなくなったとの事。そこで、急遽、十津川温泉に変更しました。

 行った宿は山の中のクネクネ道を延々と走り、ようやくたどり着いた上湯温泉の神湯荘。建物は古いですが秘湯感は素晴らしいです。山の幸たっぷりの食事と温泉でUちゃんもすっかりご機嫌です。

イメージ 13
夕食

イメージ 14

イメージ 15
猪肉のしゃぶしゃぶ

 とても満足したのですが、ここも台風の影響で5つある露天風呂の内、2つが使用不能に・・。今度また来ようという事で意見が一致しました。

つづく