富士見台 夫婦二人で秋晴れ高原散歩    2014.10.19

富士見台を眺める

<メンバー> 夫婦

<山域、形態> 木曽 ハイキング

<コース> 神坂峠P(9:20)~富士見台(10:35)~北へ少し歩く
    ~富士見台・昼食(11:30~12:00)~万岳荘(12:20~12:40)
    ~神坂峠P(12:55)

<天気> 晴れ

久しぶりにUちゃんと二人での山行。最初は御在所を考えていたのだが、混雑が心配なのでIさんに教えてもらった木曽の富士見台に行くことに。調べてみると稜線まで車で上がれるとの事。こりゃ楽ちんでいいや。

中央自動車道で中津川まで行き、クアリゾート湯船沢方面へ進む。神坂峠への標識に従ってクネクネ道を我慢して走っていくと稜線上の駐車場に到着。すでにたくさんの車で満車状態だったが、かろうじて停める事ができた。

まずは稜線の西側の登山道に沿って恵那山を眺めながら歩き始める。紅葉も稜線のすぐ下辺りが見頃を迎えており、時期的にはぴったりだ。小ピークを回り込むときれいな笹原に覆われた尾根が見えた。

万岳荘からの登ってくる道と合流すると人が一気に増える。混雑を避けたつもりで富士見台に来たのにこれじゃあ変わらんな~と思いながら(下調べが足りなかった)歩く。地図を見ると富士見台をすぐ近くだった。

あまりにも近かったので手前の岩の上でちょっと休憩。御嶽山の方を見るとまだ噴煙が立ち上っている。青空がとても気持ちいい。

富士見台にはのんびり歩いても1時間ほどで着いてしまった。ここからは百名山が23座見渡せるという。今日は天気はいいが、少し気温が高いのか遠くの方はもやって見えなかった。せっかくなのでパノラマ写真を撮ってみる。

富士見台からのパノラマ(富士山は見えない)

まだお昼ご飯には早いので紅葉がきれいそうな南沢山方面に少し歩く事にする。向こうの斜面に見える紅葉はずっと雲の影に入っていてなかなかシャッターチャンスが訪れない。お腹も空いてきたので適当な所で富士見台に引き返す。

富士見台に戻っているとびっくりする位のたくさんの人で賑わっていた。仕方ないので頂上の隅っこでUちゃんの手作り弁当を食べ、記念撮影をしてそそくさと退散する。

帰りは万岳荘経由で車に戻る。万岳荘までバスが出ているらしく、たくさんの人が休憩していた。みんなの恰好を見ると、山歩きスタイルの方が少数派だった。お昼を食べてからいくらも時間がたっていないが、せっかくケーキを持ってきたのでお茶休憩。

あとは道路をテクテク歩いて駐車地まで。3時間と少しの超お手軽な山行だったがUちゃんはとても満足したようだ。

私の行く山の難易度が上がってきて、最近はほとんど一緒に行けていなかったけど、たまには二人でこういうハイキングもいいもんだ。帰りの車では次はどこへ行く?と盛り上がっていたけど、まずは体力作りをお願いしますよ。