白山 白山北部縦走路 2023.11.03-05 ②

suzuhai.sakura.ne.jp

サークル 4名

白山・ハイキング

ゴマ平避難小屋(6:40)~三俣峠(8:10)~北弥陀ヶ原(10:10)~お花松原(11:35)~大汝峰南・中宮道分岐(13:10)~白山御前峰(14:15~14:30)~白山室堂(15:10)

<1日目の記録>

2日目、今日は長丁場に加え、午後から天気が下り坂なので早めに出発します。昨日は暑いくらいだったのに朝はまだ寒い。

ゴマ平避難小屋を出発、お世話になりました

小屋の裏の急登をこなすと展望の良い稜線をずんずんと歩いて行けます。雪は吹き溜まりに少し残っている程度。天気も思ったよりもよく、青空の下を気持ちよく縦走。

思ったよりも天気がいいかも
御嶽山
白山がだいぶ近づいてきた

北弥陀ヶ原辺りは湿原になっていてとてもいい雰囲気。きっと夏は高山植物がきれいなんだろうなあ。

湿原のようだ
かなり近いよ

お花松原の少し手前で昼食休憩。目の前には白く雪を被った白山の大展望が広がります。高い山は初めてのさゆりんは大興奮。

すごい~

お花松原をまで下ると空は曇ってきてネズミ色になってきました。周辺の木々はすでに葉を落としていてちょっと殺風景な感じ。油断していると吹き溜まりの雪に足を取られます。

お花松原あたり、ちょっと曇ってきた
油断すると吹き溜まりに足を取られる
この辺はもう落葉している

稜線への詰めは雪が多かったらいやらしいなと思っていましたが、幸い夏道を辿れて滑り止め無しでも問題無し。昼過ぎには中宮道と大汝峰の分岐まで辿り着けました。これで天気が崩れる前に小屋に逃げ込めそうです。

雪山っぽくなってきた
右は大汝山

稜線に上がったら池巡りを楽しみ、白山御前峰を目指します。風は冷たくまるで冬の様。昨日まで暑くて汗かいていたのにね。

池についた
やっと笑顔がこぼれる
昨日は夏みたいだったのに、ここは冬だね
すぎちゃんの写真もないとね

ちょっとやらしいトラバースをこなすと白山御前峰に到着です。山頂の神社にお参りし、人っ子一人いない室堂に降りていきます。

ちょっと危険なトラバース
白山登頂!!!
白山神社にお参り
室堂に降りてきました

宿泊は室堂の冬季小屋を利用します。梯子で窮屈な入り口から入り小屋の2階部分に陣取りました。天井は低いですが、何となく暖かそうな気がしたので。

冬季小屋の入り口
寒いので、狭いけど2階部分に陣取りました

今回は美味しいものを食べようというのもテーマなので夕食の準備にかかります。前菜はオイルサーディンとキノコのアヒージョ風、メインは温玉付きのスープパスタです。

今日もごちそう
スープパスタ

明日は白水湖に向けて下るだけ。今まで日帰り山行しか経験のなかったさゆりんも、ようやくホッとしたようです。たっぷり食べて元気をだして明日も頑張って歩きましょう。

3日目に続く