晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2018-08-30から1日間の記事一覧

熊野パワースポット巡りと秘湯の旅② 2018.08.25-26

神湯荘の朝食も美味しくいただきます。朝からお腹いっぱいになりました。 宿の玄関で ここは河原にある露天風呂が名物なのですが入れませんでした。台風の雨で川が増水し、泥が入ってしまったようです・・残念。 入れなかった露天風呂(今度入ろう) 二日経っ…

これまでを振り返って③ 回復の兆し(2012年)

数年前から富士山登山ブームが起き、山ガールが流行語になるなど登山が比較的若い層にまで広がりを見せていました。単独で山を始めた若者がレベルアップをしたくて山の会を探すという流れと、HPをまめに更新していた効果が実を結んだのか徐々に新規入会者が…

これまでを振り返って② 停滞 (2010~2011年)

会を再び活気づけるには、やはり新しい人に入ってもらうしかありません。まずは会の活動を積極的にアピールするためにHPの更新頻度アップを考えました。 HPに掲載する山行記はこれまでは丁寧に感想などを書き込んでいましたが、どうしても時間がかかってしま…

これまでを振り返って① 創設10周年 (2009年)

私がちょうど運営に携わり始めた頃、会が10周年を迎えましたが、その数年前に起きた人間関係のゴタゴタから有力会員が退会してしまいました。 有力会員と仲の良かったメンバーもモチベーションが下がってしまい、山行実施回数の減少→会活動の停滞→新規入会者…

熊野パワースポット巡りと秘湯の旅① 2018.08.25-26

沢シーズンが始まってからずっと週末は家を空けていたので、ここらで家族サービスをと、8月最後の土日はUちゃんと二人旅。 最近、寺社の朱印を集めるのが趣味のUちゃんの為に熊野方面に出かけます。 まず最初は花の巖神社です 鳥居をくぐると でっかい自然石…