晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2014年1月1日 京都初詣

 毎年恒例になっている京都初詣。ここ最近はUちゃんの書道上達に御利益のある寺社を回っているが、そろそろネタも切れてきたので学業の神様の最高峰、北野天満宮に行く事にした。

 今年はあちこち回るのは止めて北野天満宮一本に絞る。出町柳から満員バスに乗って北野天満宮前まで。やっぱりここはすごい人だ。見た所受験生とその家族っていうのが多いかも。


 境内に入る前に牛の像があったので皆の真似をしてなでます。最初はお尻をなでていましたがやっぱり頭をなでた方が御利益がありそう。



 大きな絵馬の下をくぐって境内に入ります。左手には明日の書き初め準備がされていました。Uちゃんもやってみたそうでした。いつかできるかな。


http://kura1.photozou.jp/pub/433/115433/photo/195365310_624.v1388801283.jpg
ここで明日(1月2日)書き初めが行われるようです

 本殿の列はそれほど長く無く、スムーズにお参り出来そうです。で、その前にもう一度牛の像があったので頭をなでます。



  神様の前では一生懸命お祈りします。なんでも住所や電話番号を言ってから祈願しないと神様に判ってもらえないようです。

 最後にもう一度牛の像の頭をなでたら北野天満宮はおしまい。ふたたびバスに乗り、四条河原町へ。そこから東山の二年坂まで歩きます。



 東山のこの辺りはいつものようにたくさんの人で賑わっていました。お目当ての人形屋さんで今年の干支の置物を買います。これで十二個そろったので来年は別の所に行けるかなあ。




 あとは八坂神社に戻っておみくじを引くのがいつものパターン。去年は大吉だったけど今年は末吉なのであまり無理をせず、手堅く行こうと思います。Uちゃんはいつまでも美しくいられるように「美し守り」を買っていました。こんなの前あったかなあ。




 最後は八坂神社にある結婚式場の様な所で厄除けぜんざいを頂きます。もう厄年では無いですが今年も無病息災で行けますよう、という事で。


 これで我が家の初詣は無事終了。今年も良い一年でありますように。