2013年忘年会は越前カニ三昧

2013年もいろいろありました。個人的には念願の黒部上の廊下を遡行出来た事と新居を購入した事が一番の出来事だったでしょうか。

という事で引っ越しという一大イベントをこなし、いつも快く山へ送り出してくれるUちゃんの労を労う為に恒例の忘年会を企画しました。今回は直前まで仕事がトラブっていたので行けるかどうかヒヤヒヤしましたが、何とか無事に仕事を終え出発する事ができました。

今回の目的地は越前。冬の日本海の味覚であるカニを楽しもうと言うものです。昨年、一昨年は氷見や城崎と遠い所で移動が大変だったので今回は近場にしました。

朝、遅めに出発す敦賀で昼食をとってもまだ時間的に余裕があります。心配していた雪はさほどでは無く、青空も見え始めたので気比の松原を少しだけ散策します。今回気づきましたがUちゃんは白砂青松が大好きでテンションMAXでした。

うまい具合に時間を潰せたのでいよいよメインであります越前町に向かいます。越前海岸沿いの道を延々と走っていると空はどんより曇り始め冬の日本海らしい景色に変わってきました。宿には15時半頃着いたのでお風呂に入って夕ご飯までゴロゴロします。

お風呂から上がったら越前カニのフルコース、茹でたやつ、焼いたやつ、揚げたやつ、生のやつ、鍋、
雑炊まであってお腹がはちきれそう。宿の人に聞いたら大抵の人は食べきれず、翌朝にいくつか回すそうですが、我々は完食してしまいました。

越前カニ(食べだすと会話にならないのが玉に疵)

翌日の天気はあまり良くありませんがせっかく(山以外で)福井に来たんだから観光していこう、という事になり、メジャーどころをいくつか回る事にしました。まずは東尋坊。どんよりとした空と北風、いかにも冬の日本海といった風情ですが思ったよりも断崖絶壁とは思わなかったです。テレビなんかは上手く撮影しているんだなあ。

東尋坊の後は永平寺へ。Uちゃんは大の寺社仏閣好きなのでまたまたテンションアップ。雪の積もったお寺は厳かな雰囲気が漂っていました。おろし蕎麦を食べてごま豆腐をお土産に買いました。

帰りも渋滞に引っ掛かる事無く夕方には帰宅。2日間二人きりでのんびりできました。Uちゃんの充電もこれでOK(?)来年もまた快く送り出してくれるかな。よろしくお願いします。