晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

屋久島 親子で縄文杉登山 -さらば屋久島- 2010.04.11

f:id:ikuyayuuki:20211125205542j:plain

モッチョム岳(窓からの眺め)

 

<メンバー>
おかん
      
<山域>

 

<コース>
ホテル~安房~鹿児島港~天文館鹿児島空港~帰宅



 バスの時間がきわどかったので結局昼食抜きで歩いた。ホテルに着いた時にはもうお腹ぺこぺこ・・。夕食は一番早い時間に予約し、さっそくお風呂で汗を流す。

 

 さっぱりした後は海を眺めながらリッチな気分の夕食。山服なのが若干場違いな感じ・・。昨日の瞬間美食とはえらい違いだなあ。おかんも上機嫌でビール、カクテル、焼酎を空けている。酒に弱い私もついついつられて飲み過ぎてしまい、いつの間にかバタンキュー。

 

f:id:ikuyayuuki:20211125205542j:plain

ホテルの窓から見えるモッチョム岳

 

 若干二日酔い気味で目を覚ます。今日は丸一日かけて家まで戻らないといけないのだが、バス、高速船、飛行機の乗り継ぎが悪く、それぞれに1~2時間の待ち時間が出来てしまう。仕方が無いのでホテルの敷地内にある滝までぶらぶらと歩き記念撮影。しょぼい滝かと思ったら何とも立派な滝。なんだか沢登りがしたくなった。

 

f:id:ikuyayuuki:20211125205546j:plain

この旅唯一のツーショット

f:id:ikuyayuuki:20211125205549j:plain

屋久島は沢も素敵らしい

 

 10時30分のバスで安房へ移動。高速船の時間まで2時間あるので近所をぶらぶら。屋久島で一番高いところにあるという松峰大橋を見物(往復1時間弱)に行くが、なんて事は無かった。

 

f:id:ikuyayuuki:20211125205553j:plain

松峰大橋(海側)

f:id:ikuyayuuki:20211125205559j:plain

松峰大橋(山側)

 

 お昼は安房港内にある鶴屋で屋久島定食。お刺身+トビウオから揚げ+サバの塩焼きで2000円。とても美味しくてボリューム満点。安房で食事をするなら絶対ここがお勧めです。

 

f:id:ikuyayuuki:20211125205602j:plain

鶴屋でお昼ご飯

f:id:ikuyayuuki:20211125205606j:plain

トッピー

 

 鹿児島港で土産物をたっぷりと買い込み、鹿児島空港でラーメンと生ビールで最後の乾杯。大阪行きと名古屋行きの飛行機に別れて今回の山旅は本当に終り。

 

 母親と二人きりでこんなにも過ごすなんて生まれて初めて(物心ついてからは)の経験。三泊四日はあっという間に終わってしまい、あんな話もしたかったなあと思い事ばかり。まあ、でも、すぐに今回の旅の想い出話しを肴に飲む事もあるだろうから、その時にとっておく事にしよう。

 

おわり