晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 残雪の大日連山縦走① 2019.05.18-19 

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

残雪の大日平

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 7名

suzuhai.sakura.ne.jp

<山域・形態>

北アルプス・積雪期登山

 

<コース:18日>
称名滝バス亭(7:55)~登山口(8:10)~牛首峠(9:40)~大日平(10:10)~大日小屋横(13:50)

 

 5月下旬は恒例の劔岳周辺の残雪山行。昨年、一昨年は毛勝山周辺で楽しんだが、今年は大日岳を称名滝から目指すルートを選ぶ。やっぱり静かな山歩きを楽しめるのは大切だ。

 

 山駅はGWが過ぎたにも関わらず観光客(特に外国人)でごった返している。混雑するケーブルカー乗り場を後目に称名滝行のバスに乗り込むと乗客は我々だけだった。

 

 バス亭から林道を少し歩き、登山口に向かう。称名滝を近くで見られるとなべちゃんは楽しみにしていたようだが、時間の関係で展望所にはいかずそのまま登り始める。

 

バスを降りて

あれは称名滝じゃないよ

明日はここ歩くんやで

 

 テント泊装備でのいきなりの急登は体に堪えるが新緑と花に癒されながらゆっくりと登って行く。GWは雪ばかり見ていたけどしっかり季節は進んでいるんだなあ。

 

ソーメン滝

シロバナカタクリ

いきなりきついなあ

 

 牛首峠から雪が現れる。ザクロ谷の入り口を眼下に見ながらいやらしいトラバースをこなすと視界がぱっと広がる。大日平だ。雪の無い時は湿原になっているそうだが、今は一面の雪原。称名川の対岸に見えるアルペンルートを走るバスの眺めながらのんびりと歩く。

 

牛首峠

柘榴谷

いやなトラバース

大日平

思ったよりも天気がいい

対岸はアルペンルート

 

 まだ休業中の大日平山荘の横を抜け、大日小屋に向けての急登に取り付く。途中休憩を挟みながら高度を上げて行くとガスが湧いてきた。(想定内)

 

さあ、取り付き

未だ笑顔

だんだん急になって来た

ガスガス~

 

 そろそろかな~と思っていたら傾斜が緩み、小屋が現れた。大日小屋はまだ休業中だがテラスには先客のテントが張ってあった。風が避けられそうな斜面を整地してテントを張る。

 

やっと鞍部へ

大日小屋

地面を慣らして

今宵のお宿

 

 後はテントの中でのんびり宴会。今日は行動時間が短かったのでたっぷりと時間がある。鈴ハイ名物の豪華な夕食と担ぎ上げたお酒を楽しみながら楽しい夜は過ぎて行く。

 

豪華なおつまみ1

豪華なおつまみ2

 

つづく