晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奈良公園でお花見      H22.04.04 晴

イメージ 1

浮見堂の桜

<コース> 興福寺国宝館-浮見堂-春日大社-飛火野


 休日はいつもUちゃんを置いて山ばかり。なので今日は家庭サービスの日になります。行き先は奈良公園。なぜ奈良なのかというと


 が目当てです。少し前に東京で展示されると言って、結構ニュースになっていました。前にみたのは十年以上前ですが、また見たくなりました。

 混雑は嫌なので早朝に名古屋を出発し8時半に奈良に到着。JR奈良駅前に車を停め、徒歩で奈良公園に向かいます。猿沢池の周りでは桜が満開です。


 興福寺国宝館は今年3月にリニューアルされたばかりのピカピカ。開場から10分後に入ったのですが、既にたくさんの人がいました。


 千年以上の時を経た芸術作品はどれも素晴らしく言葉がでませんでした。奈良、平安、鎌倉時代の日本の美に感動です。さすがに古代日本の最高権力者、藤原一族の氏寺だけの事はあります。芸術鑑賞のあとはお花見です。公園の中をぶらぶらと歩きながら浮見堂へ向かいます。



 浮見堂の辺りも桜が満開。ちょうどいい日に当たったようです。お日様もポカポカで気持ち良かったので、これまた十数年ぶりにボートになります。



 久しぶりのボート漕ぎに少し緊張しましたが、なんとか無事出航。池の中から眺める桜もまた最高。Uちゃんも大喜び。池のボートでのデートは30分弱で終了。







 浮見堂の後は春日大社に向かいます。燈篭の立ち並ぶ参道を経て境内へ入ると看板に私の生まれ年がの厄年であると貼り出されていました。余り意識していなかったなあ。とりあえず今年の無病息災をお願いします。





 お参りを済ませたら、もうお腹が減ってきました。お昼はUちゃんがお弁当を作ってくれたのでどこか気持ちのいい所を探します。少し歩くと感じのいい草はら(飛火野)にでたので、桜の木の傍でお花見弁当タイム。



 お弁当の後はマッタリとコーヒータイム。バーナーでコーヒーを沸かしてお菓子をいただきます。気持ち良くて寝転びそうになるのですが、辺り一面鹿のフンだらけなのでそれはガマンです。


 お昼を過ぎるといつの間にかすごい人出になっていてちょっとびっくり。余りゆっくりすると帰りの渋滞が気になるので撤収。

 天気も良く、桜も満開で本当に最高の一日でした。Uちゃんも満足してくれたかな?これで、またしばらく山へ通っても大丈夫かな?


おまけ


http://photozou.jp/bin/vplayer/115433_1195808_35562744_f52a5c51e80324951101906e69039bf4_16.067_ja
せんべいを持っていないとわかると冷たい鹿たち