晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 元越谷 ワイワイと初級沢講座開催 2015.06.28

イメージ 1

これだけの人数がいれば雨でもへっちゃら

<メンバー> <メンバー> サークル 14人

<山域、形態> 鈴鹿 沢登

<コース> 鈴鹿スカイライン(8:35)~入渓(9:10)~元越大滝(10:00)
    ~仏谷出合(11:40)~昼食(13:00~14:00)~県境稜線(14:25)
    ~水沢峠(14:35)~登山道~鈴鹿スカイライン(16:15)

<天気> 雨→晴れ

 今回で通算11回目の元越谷。数年前から沢登り体験山行と称してサークルの初心者を引率している。去年は武平トンネル通行止めの影響で出来なかったが、今年は梅雨の最中にも関わらず初沢3名を含む13名のメンバーが参加してくれる事になった。少しでも多くの人に沢登りの楽しさを知ってもらえたら、そしてその内の何人かが数年後、上級沢のメンバーに育ってくれたらうれしいなあ。

 三重県側では降っていなかったが武平トンネルを越えるとしっかりと雨。ここでリーダーが迷いを見せるとみんな不安になるので当然のように準備を始める。「どうせ濡れるから関係ないよ~」と明るい表情を忘れてはいけない。ただ、駐車地からヒルの襲撃を受けたのは想定外。


 林道を歩き、ゲートを越えて再び林道歩き。堰堤をいくつか越えて入渓点にたどり着く。ここからはメンバーを3班に分けて、安全管理の役割分担を明確化する。サブリーダーを沢登り常連メンバーのYっさん、Jろーさんにお願いする。経験者、初心者、沢が初めての人、満遍なく振り分けて5、5、4人の班編成。

 一番の難所?の堰堤右巻きもスムーズにクリア。淵のトラバースでドボンするのはご愛嬌。水が溢れかえっている元越大滝を右側のルンゼから越えたら後は「鈴鹿の宝石箱」と称する美しい廊下が始まる。みんな思い思いに水遊びを楽しんでいるようだ。

















 いつもは仏谷出合いで昼食にしていたが、今回は人数も多いので滝場は全て抜けてしまう事にする。水量ガ多いのでシャワークライムが楽しい。みんなワーワーキャーキャー言って楽しんでいる。






 15m滝を越え、流れが緩やかになったところでお昼ごはん。心配していた雨も上がって丁度良いコンディション。ブルーシートを広げて○ちゃんが準備してくれた「ジャージャー麺」をみんなで食べる。辛くて美味しい!。




 後は稜線まで谷を詰め、水沢峠から登山道で下山。降りる頃には日差しも出てきて気持ちのいい歩きになった。


 14名の団体沢登り。サブリーダー達の協力もあって全員無事に終えることが出来た。参加の皆さんありがとうございました。今回のメンバーから、2回目、3回目のリピーターが出てくれたらうれしいなあ。