真の谷でナメコ探し 2017.11.16

今日の収穫

夫婦 2人

鈴鹿 ハイキング

コグルミ谷登山口(9:15)カタクリ峠(10:30)~真の谷~テン場(11:50~12:15)
~冷川岳(12:50)~カタクリ(13:20)~コグルミ谷登山口(14:30)

<天気>
曇り

今日は会社を休んでUちゃんとキノコ探し。気温が一気に下がったので目当てのキノコもそろそろお出ましかなという事で出撃。山の上の紅葉は終わっていました。

コグルミ谷の登山口には車は1台も無し。(平日なので当然か)冬型の気圧配置で、空はどんよりだが谷の中は穏やか。新たに整備された登山道を辿って一気にカタクリ峠まで。

コグルミ谷を登る

真の谷にゆるゆると下って行く。辺りにきょろきょろと目を配りながら歩くが中々目当てのキノコは見つからない。うーん、どうなんだろ。

真の谷に降りてみれば

テン場までの間に何とか数か所の群落を見つけて収穫する。中々おいしそう。やっぱり人が普通に歩く所は取られちゃっているんだろうなあ。

やっと発見

これは手が届かない

荒れた谷歩きに不慣れなUちゃんを励ましながら何とかテン場までたどり着く。お昼ごはんを食べていたら雹が降って来たのでもう帰る事に。

落ち葉の絨毯

すべっちゃだめだよ

Uちゃんが谷歩きが苦手そうだったので白船峠へのトラバース路に取り付いたが、途中で道を失って強引に冷川岳に上がってしまった。ぼんやり歩いてたら駄目だなあ。

県境に出たらサクサク歩いてカタクリ峠からコグルミ谷まで。収穫は二人で食べる分には十分な量が取れたし、何より貴重な二人の時間が作れてよかった。天気は悪かったけどいい休日になりました。