晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

体力測定とセルフレスキューの講習会 2023.10.29

心肺蘇生の練習

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 18名

suzuhai.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

訓練・講習

 

<コース>
四日市の体育館

 

 秋の例会に合わせて四日市の体育館でセルフレスキューの講習会を開催しました。

 で、気になっていたシークレットメニューとはなんと体力測定(聞いてないよ~)。シャトルラン、反復横跳び、腹筋、握力などなど・・。自分が思ったよりも体力が無いことにショックを受けました。(でも、客観的に現状を知るのは良いことです)

 これからは若者たちに労わってもらいながら山に登ろう・・。

 

シャトルラン・・超きつい

腹筋・・体が重い

反復横跳び・・体がついてこない

 

 体力測定の後はセルフレスキュー講習。心肺蘇生は人形を使って本格的にやりました。できればこんな技術は使わなくて済むほうが良いんですけどね~。

 

心肺蘇生の練習

 

 そして最後は搬送技術。今回はザックを使った搬送をいろいろ試してみます。人間一人を担ぐのはなかなかしんどいですが、これなら何とかできそうかな。

 

なんで嬉しそうなの?

 

 天気の良い日に山に登らないのは勿体無いけど、いざという時に仲間と自分を守る術を身に着けておく事はとても大切だと思いました。

 

 幹事の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。