GW 白峰三山縦走 ① 2017.04.30

さあ、出発だ!

南アルプス ハイキング

奈良田ゲート(7:25)~あるき沢橋(11:45)~池山御池小屋(16:00)

<天気>

今年のGWは残雪の南アルプス縦走と決めていた。荒川三山か白峰三山で迷ったが、荒川方面はバス利用や宿泊に制約が多いので白峰三山に決定。前日に急遽Yっさんがドタ参になったがテントの定員内なので問題無いだろう。

深夜に出発し、今回の基点の奈良田には早朝到着。トンネルのゲート手前に車を停めて準備を始める。ふと見るとYっさんのザックが非常に重そうだ。まだ共同装備割り振っていないんだけど大丈夫かな。

さあ、3泊4日の山旅に出発です

トンネルのゲートは裏技で超え、ぽくぽくと12kmの林道歩き。天気も良く汗をかくほどの陽気で山に雪があるなんてとても思えない。

長~い林道歩き

暗~いトンネル

冬靴での舗装道路歩きは疲れるがほぼ平坦なのでまずまずのスピード。あるき沢橋にはほぼ予定通りに到着した。今夜と明日の水を補給しいよいよ池山吊り尾根の登りにかかる。

歩き沢橋

池山尾根は落ち葉を踏みしめての登山道歩き。さっきまでの舗装道路と比べてとても歩きやすい。ところが徐々にYっさんが遅れだした。サークル内でも健脚の方だったのに・・と思ったらやはり荷物が重すぎるようだ。

登りはつらい

歩荷している水、共同食材をMっちゃんが持ち再度登り始めるがやはりスピードが上がらない。しまいにMっちゃんもばて来たので水、食材を私が持つハメに・・、一体何キロになったんだろう。

ペースが上がらない

雪が出てきた

結局、1日目は池山御池小屋で断念。もう少し高度を上げておきたかったけど仕方がない。小屋は少し暗い感じがしたけど快適。夕食はMっちゃんのキムチ鍋&リゾット。美味でした。

池山御池小屋

いただきま~す!