南アルプス 大井川 信濃俣河内 沢登り③ 2023.09.16~18

たまには尾根もいいね

suzuhai.sakura.ne.jp

南アルプス沢登

C2(6:10)~稜線(7:45)~希望峰(8:00)~茶臼岳(8:50~9:15)~茶臼小屋(9:40)~横窪沢小屋(11:30~11:50)~ウソッコ沢小屋(13:00)~ヤレヤレ峠(14:10)~畑薙大吊橋(14:50)~畑薙第1ダム(15:50)

<2日目の記録>

3日目、下山に難を抱えているので少し早めに出発。二俣は直進する事にして喜望峰を目指します。水流が乏しくなったところで給水し、後は適当に尾根に逃げて稜線を目指します。幸い、ヤブコギも無く喜望峰の西側の登山道に飛び出しました。

二俣は直進

適当に尾根に登って行く

登山道に飛び出した途端、人に会うのは流石アルプス。喜望峰で茶臼小屋まで歩荷してきたというおじさんに写真を撮ってもらいました。

希望峰

下山は富士山が見たいという、ふみふみさんの要望に応えて茶臼岳経由で帰る事に。ほんの1時間ほどの縦走でしたが、天気は良く、稜線歩きも悪くないなあって感じです。

あれが茶臼岳?

南アルプス主稜線、聖岳、上河内岳

気持ちいいねえ

アルプスを縦走するなべちゃん(貴重映像)

茶臼岳手前でガスが沸いて来たので富士山は一瞬しか見えませんでしたが、まあ良しとしましょう。茶臼岳で記念撮影をしたら長~い下山。うそっこ小屋からヤレヤレ峠への登り返しはほんとにヤレヤレって感じでした。

茶臼岳

記念撮影

茶臼小屋(小屋仕舞いの準備をしていました)

横窪沢小屋近くの丸木橋

ヤレヤレ

畑薙大吊橋を越えると林道に到着。ここから車までの舗装路歩きも暑さもあって更にヤレヤレ。でもそれほど遅くならずに車に戻る事が出来ました。

畑薙大吊橋

やっとダムが見えた

あとは白樺荘で汗を流して帰名。3日間、お疲れ様でした。
 信濃俣河内は難所も無く、魚も釣れるのでのんびり沢旅を楽しむのにはちょうど良い沢でした。(登攀系の猛者には物足りないかも)

この流域にも面白そうな沢が他にもあるので、また訪れたいと思います。なべちゃん、ふみふみさん、ありがとうございました。