晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奥越 よろぐろ谷 2016.10.10

イメージ 1

 登っちゃいました

 

<メンバー>
サークル 3人+1人

 

<山域、形態>
奥越 沢登

 

<コース>
刈込池P(8:00)~桧谷(8:35)~よろぐろ谷出合(9:10)~よろぐろ谷~稜線(12:40)
~昼食30分~杉峠(13:45)~南尾根下降~桧谷(14:15)~よろぐろ谷出合(15:45)
~刈込池P(16:10)

 

<天候>
晴れ
 
 相変わらず天気の悪い連休だったが最終日だけは何とか晴れ間が期待出来そうという事で、日帰り沢登りに出かける。行先は奥越、白山山麓にある打波川のよろぐろ谷。以前は紅葉の時期に来た事のある2回目の沢。

 

 刈込池の駐車場に到着と同時に同じく沢登りのパーティーが出発するところだった。こんな時期にこんなところへ変わった人たちもいるもんだなあと自分たちの事は棚に上げて思ってしまった。紅葉の時期にはまだ早いようで車の数はチラホラ。

 

 小尾根を乗り越して桧谷に入るとすぐに白滝が現れる。高くは無いが一枚スラブののっぺりした滝。前回は右から巻いて大きく時間をロスしたところだ。itaさんが直登を試みるもプロテクションが取れず断念。素直に左から巻く。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230413j:plain

白滝

f:id:ikuyayuuki:20190926230417j:plain

トライするも断念

f:id:ikuyayuuki:20190926230420j:plain

左から巻き


 白滝の上に降り立つとよろぐろ谷出合はすぐそこだ。入り口はショボイがすぐにナメが始まる。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230424j:plain

白滝の上に降りる

f:id:ikuyayuuki:20190926230429j:plain

よろぐろ谷はナメの谷


 しばらく進むと2段の滝が現れる。先行Pに追いついたようだ。ん?どこかで見た事のある顔だなあと思ったら、京都のS君のパーティーだった。やっぱり沢の世界は狭いなあ。S君Pは左からトラバース気味に巻いているが泥壁で苦戦している女子がいる。聞くと今回沢デビューとの事。我々も後に続く。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230433j:plain

S君パーティーに追いつく

f:id:ikuyayuuki:20190926230437j:plain

いつも元気なFFさん

f:id:ikuyayuuki:20190926230443j:plain

S君Pの突破方法を参考に


 その上の滝、S君Pは滝の左を巻いていったが、滝登り大好きのitaさんが直登に挑戦するというので確保する。カムで支点を取り、バイルを駆使してするすると登ってしまった。しかもシャワー全開で。後に続いたがどうしても一手が足らず、ロープを掴んで登ってしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230450j:plain

どこでも登っちゃうitaさん

f:id:ikuyayuuki:20190926230455j:plain

お、

f:id:ikuyayuuki:20190926230459j:plain

無事抜けました


 谷の傾斜はだんだん強くなって来る。時折ナメやポットホールが現れて楽しませてくれる。itaさんは温泉気分で何だか遊んでいる。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230503j:plain

まだナメは続く

f:id:ikuyayuuki:20190926230507j:plain

何遊んでんだか


 この谷は地質が柔らかい(砂岩?)ようでこんな特異な渓相になるようだ。次に現れる10mの滝は掴む岩すべてがボロボロ崩れるので巻きを選択。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230511j:plain

これはボロボロで撤退


 谷はどんどん細くなってきてついに稜線に飛び出す。ぶながきれいな稜線には三の峰まで続く登山道があり、快適に歩いて行ける。登山道の途中で昼食。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230517j:plain

だんだん細くなって来る

f:id:ikuyayuuki:20190926230522j:plain

ぶなが美しい稜線


 帰路は杉峠から桧谷に降りるのだが、地形図には乗っていない登山道が南側の尾根についているので利用する。踏み跡はしっかりしており、沢の下山路としては快適な部類。桧谷に出合所で再び谷歩きになる。


 途中、懸垂下降を1か所するものの、あとは概ね簡単に下って行ける。特に濡れるのを気にしなくなったメンバーはナメを遊びながら下っている。寒くないのかな?

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230529j:plain

懸垂は1か所

f:id:ikuyayuuki:20190926230536j:plain

ナメが広がる

f:id:ikuyayuuki:20190926230541j:plain

いいね~

f:id:ikuyayuuki:20190926230545j:plain

いいね~×2

f:id:ikuyayuuki:20190926230550j:plain

どうやって下る?

f:id:ikuyayuuki:20190926230555j:plain

遊びすぎ


 再び白滝の上に出たら後は右岸の杣道を辿って入渓点まで、そこから小尾根を登り返して駐車場まで。鳩ヶ湯の営業時間には間に合わなかったので九頭竜温泉で汗を流して帰名。お疲れ様でした。


 よろぐろ谷は変わった渓相で初心者でも楽しめる谷だった。水と戯れるともっと面白いので次に来る事があるなら盛夏にスライダーをしに来たいな。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926230559j:plain

今回の地図