晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

涸沢 久しぶりの親子テント泊② 2016.10.08

f:id:ikuyayuuki:20190926225513j:plain

 涸沢ヒュッテにて

 

<メンバー>
親子 3人

 

<山域、形態>
北アルプス ハイキング

 

<コース>
涸沢(8:00)~本谷橋(9:40)~横尾(10:50)~徳沢(12:10~12:40)~上高地(14:40)

 

<天候>
曇り時々雨

 

 翌朝、空は予報通りどんよりしている。テントの中でUちゃん特性の朝食を食べてテントを撤収。ちょうどテントをたたんでいる時に大粒の雨が降ってきた・・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225448j:plain

テントで朝食

f:id:ikuyayuuki:20190926225501j:plain

やっぱり生憎の天気

f:id:ikuyayuuki:20190926225509j:plain

ガスが下りて来る


 小屋の前で記念撮影をし、あとは淡々と元来た道を戻るだけ。こんな天気なのにひっきりなしに登ってくる人とすれ違う。中にはヘルメットを被っているパーティーもいたので稜線まで出るつもりなのだろうか。さすが涸沢というか何だか呆れてしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225513j:plain

記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20190926225517j:plain

雲の中に降りていく

f:id:ikuyayuuki:20190926225521j:plain

雨は降ったり止んだり

f:id:ikuyayuuki:20190926225526j:plain

どんどん登ってくる


 おかんは下りが苦手なので登りとほぼ同じ時間で横尾に到着。徳沢でラーメンを食べて上高地には昼過ぎに到着。おかんもUちゃんも良く歩いた。帰りは平湯の森で汗を流し名古屋までロングドライブ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926225530j:plain

あ~温まる

f:id:ikuyayuuki:20190926225535j:plain

雨の上高地


 恒例になってきたおかんと一緒の親子登山。いつまで出来るかな~と思っていたが、今回もとてもしっかり歩いていたのでまだまだ大丈夫そうだ。次は一緒に名のあるピークを踏みたいな。まだまだ元気でいてください。お疲れ様でした。


終わり