竜ヶ岳 シロヤシオの羊牧場を訪ねて 2016.05.14

シロヤシオの羊牧場

<メンバー> 家族 2人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 石槫峠(8:05)~竜ヶ岳(9:35)~セキオノコバの池(10:40~12:00)
    ~竜ヶ岳(12:55)~石槫峠(14:05)

<天候> 晴れ

次の日は日帰り遠征なので休養日に充てようかと思ったが、先週見たシロヤシオがあまりにも見事で、そしてあまりにも天気が良かったので再びUちゃんと家族ハイクに出かける事に。明日に疲れを残さないように石槫峠からピストンで竜ヶ岳に向かう。

石槫峠は8時の時点で既にたくさんの車が停まっている。何とか路肩に停めて準備していると次々に車が上がって来る。うーんすごいなあ。

空は雲一つない青空で新緑の緑と花崗岩の白がまぶしい。シロヤシオも満開だ。石槫峠からの急登も余り苦にならない。

重ね岩で休憩の後、シロヤシオのトンネルを潜りながら高度を上げる。登っているとピンクの着ぐるみを着た人がいたが、こういう注目浴びたい系の人は余り好きではないのであえてスルー。いい天気ですねとだけ挨拶する。

頂上はまだ早い時間にもかかわらずたくさんの人だ(でもまだ少ない方だった)。さっさと写真を撮って静かな場所でランチにしようとセキオノコバを目指して歩く。

頂上から広がる景色はやっぱり素晴らしかった。シロヤシオはここ何年かで一番見事ではないだろうか。写真ではあまりわからないが白いモコモコが点在する様はまさに羊牧場だ(ちょっとオーバーかな)。

羊牧場状態(写真では緑が勝ってるけど)

何度も同じような写真ばかり取りながら歩いて行く。これまではまるで雑踏のような人出だったが、三叉路を治田峠に向かうと急に静かになる。鳥の声と風の音だけを聞きながら贅沢な時間を過ごす。

セキオノコバの池まで来てもまだ11時前。Uちゃんは予想以上にしっかり歩いたようだ。ここでランチの準備に入る。

今回もUちゃんの山メシシリーズ。メニューは「クリームリゾット」だ。米と野菜、ソーセージをオリーブオイルで炒め、牛乳で炊く。柔らかくなったらスキムミルク、塩で味を調えて出来上がり。本当は温泉卵を乗せるんだけど、先に写真を撮ってしまった。

見た目は御粥みたいだけど、コクがあってとても美味しい。作るのも簡単で少人数のテント泊の時にはいいかもしれない。ただ、鍋がこってりと汚れるのはちょっと改善の余地があるかな。

ドーナツとコーヒーでデザートタイム。今日は絶対摂取したカロリーの方が多いかも。

昼寝をしていたら青虫がやたら上から降りて来るので退散する事に。元来た道を戻ると人はさらに増えていた。

後は石槫峠まで急降下したらトータル6時間のノンビリハイクだった。これなら明日に疲れも残らないだろう。絶景も眺められたしUちゃんも山メシが試せて喜んでいる。いい時間の使い方が出来たかな。