鈴鹿の上高地 久々のヤブコギネットオフ会 2016.05.15

隠れているのは誰かな?

<メンバー> 家族 2人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 朝明P(9:30)~根の平峠(11:10)~鈴鹿上高地(11:45~13:20)
    ~上水晶谷右岸尾根~ぶな清水(15:25~15:50)~朝明P(16:55)

<天候> 晴れ

最初はサークルの山行に参加予定だったが思うところあって夫婦でハイキングに行くことに。せっかくなら当日行われるヤブコギのオフ会に参加しようと朝明に向かう。

ゆっくりの出発だったので朝明の駐車場は車でいっぱいだ。この中の何台がヤブオフメンバーの車だろう。

会場は鈴鹿上高地なのでまずは伊勢谷道をゆっくりと登っていく。地図読みに意欲満々のUちゃんに地形図とコンパスを渡し、ひとつひとつ地形を確認しながら歩いて行く。

伊勢谷にて、現在位置の確認は大切です

あまりに時間をかけすぎた為根の平峠でかなりのタイムオーバーになってしまったがまあいいか。少し休憩をし、タケ谷出合いを目指して降りていく。

根ノ代集落跡への分岐を見送ると踏み跡は急に頼りなくなる。錯綜する踏み跡と沢の流れの間を縫うように下っていく。時々ルートを見失い行き詰ってしまうのはご愛嬌。愛知川本流に出ると二次林の気持ちのいい台地が広がる。新緑はちょうどいい具合で目に優しい。

桂の大木まで来ると談笑する声が聞こえる、オフ会会場はすぐそこのようだ。声のする方に歩いていくと既に沢山の人が集まっていた。最初に声をかけてくれたのがグーさん。昨日一緒に沢に行ったSクリームさんもいる。イヤー懐かしい顔ばかりだ。

ここ数年はサークル活動が忙しくヤブコギのみなさんともご無沙汰なのでみんな覚えてくれているかな?と少し心配だったけど、皆さん優しく声をかけて頂いた。みんな鈴ハイの活動は見てくれているみたいで「がんばってるね」と言われたときには正直うれしかった。

Sクリームさん、通風山さん、グーさん、kasayaさん、緑水さん、とっちゃん、ハリマオさん、兎夢さん、zippさん、バーチャリさん、たんぽぽさん、その他の皆さんありがとうございました。

昼食はUちゃんが最近こりだした山メシ、簡単ペンネアラビアータ。ちょっと手間はかかるけどラーメン&おにぎりよりかはうんと美味しかった。またいろいろ考えてね。

たのしい時間はあっという間に過ぎ解散。下山はぶな清水により道しましょうという事でバーチャリさん、Sクリームさん、たんぽぽさんと一緒に上水晶谷右岸尾根で県境稜線を目指す。

思いかけない収穫はシロヤシオがとてもきれいだった事。昨日の竜ヶ岳よりも花は進んでいるようだ。今年は本当に当たり年かも。

ぶな清水でグーさん一行と再会、のんびりお茶休憩をして朝明まで下ると車はほとんど残っていなかった。

のんびりのつもりだったけどしっかりと歩けた1日、ご無沙汰している人たちとも話しが出来て大変有意義な山行だった。たまにはリーダーという役目を離れてのんびりと歩くのもいいもんだなあと改めて思った。Uちゃん、お付き合いありがとう。