御在所 病み上がりリハビリデートハイク 2016.02.06

大黒岩にて

<メンバー> 夫婦

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 鈴鹿スカイライン(7:45)~御在所本谷~大黒岩(11:30)~昼食
    ~御在所山上公園(12:25)~中道~鈴鹿スカイライン(15:10)

<天候> 曇り

1月の終わりから体調が優れなかったがついに自分が企画した山行を体調不良で欠席してしまった(この10年で初めて・・)。幸い、インフルエンザではなく徐々に回復してきたのでサークルの山行の前日に鈴鹿で軽く足慣らしを企てた。ところがUちゃんが心配なのでついていくと聞かないので二人で行く事に。その方がよけいしんどいんだけど・・、とはいいながら久しぶりの夫婦ハイクは少し新鮮。

今年の冬は本当に暖冬で雪がほとんどない。普通に歩いたのでは面白く無いので少しでも楽しめる(&距離が短い)御在所本谷に行く事にする。

空は生憎の曇り空。鈴鹿スカイラインにも全く雪は無い。御在所山の裏から家から本谷道に入るがここもまだ雪は出てこない。

谷に降りても雪は無く、冬なので水量も乏しい。どこか殺風景なゴーロをポクポク歩いて行くと不動滝に出る。凍結箇所にさえ注意すればUちゃんでも問題なく歩いて行ける。

不動滝を右岸から巻きあがりどんどん登って行く(といってもゆっくりだけど)。Uちゃんは大岩や鎖場、大黒滝下のテラスへの乗りこみも怖がらず、しっかりと登って行く。うーん、大したもんだ。

大黒滝も巻き上がり、いよいよラストの直線へ。ジョーズ岩辺りまで来ると凍結箇所が出て来たのでUちゃんにアイゼンを付けさせる。ジョーズ岩は当然穴潜り。

後はロープウエイを眺めながら最後の直線。眺めは良く無かったけどようやく雪と氷の世界を楽しみながら歩くことが出来た。もちろん、ゴンドラが来たら手を振る事は忘れない。

お昼ごはんは大黒岩に座って絶景を楽しみながら。ちょうど風も弱まって快適に過ごせる。幸い二人きりだったのでのんびりとカップ麺とおにぎりの昼食を摂る。

お腹がいっぱいになったら一の谷新道経由で山上公園に上がり、中道で下山する。スキー場は初心者コースが辛うじて滑れる状態。ちびっこゲレンデにはソリを持った親子連れがたくさん遊んでいた。

下りの中道もノンビリ貸切状態。今日の本谷がバリエーションコースだと説明すると「私バリエーションの方が好きみたい」と宣う。ハイハイそうですかと受け流すが、自信がついたのか一生けん命しゃべっている。そのうち転倒し、ストック1本をひん曲げてしまった。(怪我が無くて良かった)

なんだかんだで車に戻って来たのは15時過ぎ。単独で行った場合の倍の時間がかかってしまったが、何だか楽しかったなあ。たまにはこうして二人で来るのもいいもんだ。Uちゃん、ありがとう。

ゆっくり歩いたので衰え具合はよくわからなかった。まあ、明日の山行もおそらく大丈夫だろう。