晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 蛇谷 5月の定番、花見&沢登り 2016.05.14

イメージ 1

滝登り、楽し

<メンバー> サークル 7人+1人

<山域、形態> 鈴鹿 沢登

<コース> 宇賀渓P(8:15)~蛇谷出合(9:45)~蛇谷遡行~竜ヶ岳(16:10)
    ~宇賀渓P(18:00)

<天候> 晴れ

 今年も竜ヶ岳のシロヤシオにあわせて蛇谷詣で。今回で何回目になるか数えるのはもうやめた。今日は沢が初めてのメンバーも含めて8名だが、経験者も多いので何とかなるだろう。

 ゾロゾロと林道を歩き宇賀川沿いの登山道に入る。いつもは見物だけの魚止め滝だがitaさんが泳いで取り付きサクッと登ってしまった。うーん私もあんな登攀能力が欲しいなあ。




 蛇谷出合いからはいつものようにワイワイと遡行。初沢のTよちゃんも今年沢初めのMっちゃんも楽しそうに登ってくるので安心だ。個人的には登りのキレがいまいちだったのが心残り。体重減らして体のキレが増しているはずなのに。(行った事のある沢ばかり行っているからかなあ・・)


















 源頭部はシロヤシオの花盛りといいたいところだけど、ちょうど5分咲き位だった。ただ、既に咲いている木の花付きはとても良く、おそらく今年は当たり年だろう。


 山頂で記念撮影し、のんびりと金山尾根を下って宇賀渓まで戻る。個人的にはちょっと飽きてきたけどみんな楽しんでもらえてよかったかな。




 参加のみなさんありがとうございました。