晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鎌ヶ岳 雪の長石尾根 2015.02.11 晴れ

イメージ 1

鎌ヶ岳の雪庇

<メンバー> サークル 11人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 鈴鹿スカイライン(8:10)~長石尾根~鎌ヶ岳(11:40~12:40)~鈴鹿スカイライン(15:00)

<天気> 晴れ

 祝日の水曜日、テント泊の疲れが少し残っていたが、サークルの初級雪山企画に参加。今回はリーダーじゃないので気が楽だ。

 このところサークルの方は盛況で1回の山行で普通に10人以上集まることも。みんなでワイワイガヤガヤと雪の長石尾根を登って行く。

 早くもバテバテの愛弟子を励まし、脅かし、何とか頂上へ。思ったよりも時間がかかったなあ。頂上は驚く程の積雪。お社も屋根が少し出ているだけだった。

 山頂でのんびり昼食を摂って下山。何てことの無い山行だったが、こうやって山を楽しんでいるメンバーを見ているとこちらも楽しくなってくる。久しぶりのメンバーの参加にも少しほっとする。たまにはこんな気楽な山行もいいな。