銚子ヶ峰 残雪と新緑の奥美濃ハイキング 2014.05.17

残雪の別山

<メンバー> サークル 7名

<山域、形態> 奥美濃 ハイキング

<コース> 白山石徹白登山口(8:35)~石徹白大杉(8:50)~避難小屋(10:40)
    ~母御石(11:35)~銚子ヶ峰(11:50~12:05)~母御石(12:20)
    ~避難小屋・昼食(12:40~14:40)~石徹白大杉~登山口(15:40)

<天気> 晴

残雪と新緑のコラボレーションが見たくて5月の奥美濃にプチ遠征。雪の時期にしか来た事の無い石徹白は緑に包まれてとても爽やか。石徹白川沿いの林道ではたくさんの人が山菜採りをしていた。

登山口から少し登ると石徹白大杉と御対面。樹齢何年かは忘れてしまったが、威厳のある古木は思わず写真に撮ってしまう。新緑の林の中を登って行くと対岸には去年、雪洞キャンプをした野伏ヶ岳が見える。

避難小屋を越えると残雪がしっかりと付いてくる。母御石まで来ると銚子ヶ峰はすぐそこ。残雪をまとった別山を眺めながら雪を踏んで登って行くと頂上に到着。別山に続く尾根を眺めていると、いつかここをあるいて白山まで行ってみるのも悪く無いなと思った。

帰路は来た道を戻るが、途中の避難小屋で昼食。実は山菜が採れたらテンプラにしようと思って準備をしてきたが、登山道沿いでは山菜なんて見つけられず。でも自前の食材でお腹がいっぱいになってしまった。

帰りは満天の湯で汗を流して名古屋まで。参加の皆さんお疲れ様でした。