晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所前尾根 岩登りトレーニング 2014.05.18

イメージ 1

  やっとゴール

 

<メンバー> AACの皆さん 17名

 

<山域、形態> 鈴鹿 岩登り

 

<コース> 御在所裏道登山口~藤内沢出合~前尾根P5~P3~国見峠
    ~御在所裏道~御在所裏道登山口
    
<天気> 晴

 

 今年の大きな目標の一つに登攀力アップを置いている。丁度AACで初級の岩登り講習があると言うので参加してみる事にした。当日、集合場所に集まってみると17名という大所帯にびっくり。しかも、足回りは登山靴、岩は全くの初めてという方も見える。

 

 ちょっとしたトラブルがあって(みなさんすいません)、藤内沢の出合いについたのは9:30になってしまった。この時点で前尾根は大混雑でP7の取り付きは複数のパーティーが順番待ちをしている。

 

 仕方がないのでテスト岩で体重移動の練習。皆さんとても真剣だ。1時間程練習した後、P7、P6はパスしP5からスタート。3人一組の編成になり、P3まで登る事になった。

 

 経験者が少なかったのでリード役を仰せつかる事になり、緊張したが、ノーマルルートのP5~P3は思っていたより簡単で何とか無事登る事が出来た(成長したのかなあ)。

 

 我々が櫓の基部に着いたのは14:30頃だったが、そこからが長いのなんの・・。最後のグループが到着したのは18:00を回ってしまっていた。全員で登山口に戻った時には辺りは真っ暗になっていた。

 

 皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。