比良 比良の悪谷で滝登りトレ  2014.08.30

問題の滝・・・

<メンバー> 山仲間 4名

<山域、形態> 比良 沢登

<コース> 別荘地(8:50)~シシ谷~ヒジキ谷出合(12:05)~遡行終了(13:10)
    ~地蔵山北西尾根(13:50)~R367(15:05)~別荘地(15:25)

<天気> 晴

やっと晴れ間の訪れた8月の週末。いつものメンバーで比良のシシ谷で出かける事にした。シシ谷は貫井谷に次ぐ比良の悪谷との評判。どんな谷かワクワクだ。

シシ谷沿いの別荘地のような小さな集落に車を停める。しばらく荒れた林道を歩いてから入渓する。すぐに第1ゴルジュが現れるがウォーミングアップ替わりにサクサクッと通過。

そのあとも次から次へと快適に登れる小滝が現れる。微妙なへつりや泳ぎも交えて楽しく超えていける。岩が黒くて暗い雰囲気がしないでもないが、天気が良いせいもあってそれ程陰鬱では無い。

第2ゴルジュを順調に通過し、第3ゴルジュの7m滝もカムと残置スリングを使って突破。ここまでは非常に順調だったのだが・・

ヒジキ谷出合を過ぎた3m程のCS滝。前の二人が越え、次は私の番。今日は調子よく体も動くので難なく上半身を落ち口より上に上げ、さあ、クリアと思った時、ホールドにしていたチョックストーンがスポっと抜け、後ろ向きに滑落。幸い、ヘルメットとザックのおかげで骨には異常なかったが、岩でお尻を強打し、しばらく動けなかった・・。

3m程のボルダー滝、ここで事件が・・

足は何とか動くようなので遡行を継続。幸い谷は終盤に差し掛かっていたようなので、登山道が横切った箇所を少し過ぎたあたりで遡行を打ち切り、左側の尾根に取り付いて林道を目指す。

地蔵山の北西尾根には真新しい林道がついており、それに沿って楽々と下山できた。でも時間がたつにつれお尻はどんどん痛くなってくる。駐車地で着替える時に確認したら拳大の青あざが出来ていた。

帰りの運転は座りっぱなしだったので辛いのなんの・・。途中のコンビニで冷えピタを買ってお尻に貼ったが焼け石に水だった。明日も沢なのに大丈夫かなあ。