晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御嶽山 一万尺の紅葉散歩 2012.10.06

紅葉の絨毯 今年は当たり年?

 

<メンバー>
サークル 6人
      
<山域、形態>
御嶽山、ハイキング

 

<コース>
6合目中ノ湯P(7:00)~8合目女人堂(8:50)~石室山荘(10:05)~剣ヶ峰(11:00)~昼食~二ノ池(12:20)~石室山荘(12:45)~8合目女人堂(13:45)~6合目中ノ湯P(15:10)



 さあ、10月の三連休。初日は日帰りで手軽に3000mを楽しめる御嶽山へサークルの仲間と行ってきました。今年は夏場が適度に暑かったせいか?台風の被害がそれほどでもなかったせいか?、紅葉の具合はとてもいいようです。ロープウェイの職員の話では10年に一度の見事さだとか。(青空じゃなかったのが残念です。)

 

 一緒に行ったメンバーは秋の御嶽山は初めての人ばかり。みんなに喜んでもらえたようで、リーダー冥利に尽きる山行でした。

 

 何回か紹介しているコースなので今回は簡単に。 



覚明行者小屋(営業中)

あれは中央アルプスかな

登山道沿いの紅葉  

女人堂より

ロープウェイ駅が見える

ここからが本格的な登山に

まだ笑顔

きれいだなあ

ガレ場を登っていく

紅葉をバックに

山裾に広がる紅葉

色づきがいい

山小屋が見えてきた

ナナカマド

ちょっと休憩

もうすぐ頂上

石段を登ると

やったー頂上

剣ヶ峰からの眺め

噴火口

二ノ池にちょっと寄り道

酸っぱい?(マネしないでください)

不思議な色の池

雲がでてきた

下山しましょう

下界が一望

帰りも紅葉を楽しみながら

お疲れ様でした