木曽 小秀山(敗退)2023.02.12
乙女の滝
<メンバー>
鈴鹿ハイキング倶楽部 名
<山域・形態>
木曽・積雪期登山
<コース>
乙女渓谷キャンプ場(7:50)~二ノ谷ルート~夫婦滝下(9:10~9:30)~カモシカ渡(11:00)~ニノ谷、三ノ谷ルート分岐(11:45~12:05)~第1高原(12:40)~ニノ谷、三ノ谷ルート分岐(13:10~13:40)~三ノ谷ルート~三の谷登山口(15:35)~乙女渓谷キャンプ場(16:15)
遠征が続いていたので近場の易しめの雪山という事で木曽の小秀山に向かいます。天気予報では晴れ間も見える予報でしたが、怪しい雰囲気。乙女渓谷キャンプ場からスタート。
乙女渓谷キャンプ場からスタート
最初は二ノ谷沿いに付けられた遊歩道を歩きます。きれいに整備されていますが、雪が中途半端に積もってとても歩きにくい。途中からチェーンスパイクを着けます。
木道が整備されています
結構ながいなあ
雪がついて歩きにくい
谷中にはなかなか絵になる滝がいくつもありました。沢登りするならどんなルートで行けるのかなあ、なんて見てしまいます。
ねじれ滝
立派な避難小屋を越えると乙女滝がバーン。既にアイスクライマーが何人も取り付いていました。気温が高いのか、氷の裏では水がジャージャーと流れています。
避難小屋を過ぎて
乙女滝
たくさんのクライマーが取り付いている
近くに行って写真を撮る
すごいなあ
乙女の滝を過ぎるとトレースが急に薄くなります。ここを訪れるのは氷瀑見物かアイスクラマーがほとんどなのでしょう。頑張って標高を上げて行きますが、空はいっこうに晴れてくれません。
踏み跡は薄くなる
こんなルートもある
アイゼンで急斜面を登る
出発から3時間ほどでやっとカモシカ渡り。どんな難所かなと思っていましたが、まあ、手掛かりもあるし何とかなりそう。全員無事クリア。いいアイゼンの練習になりました。
いよいよカモシカ渡
木の根をたよりに
ちょっとスリリング
いい練習になりました。
三ノ谷からの登山道との合流地点から尾根歩きになりますが、ガスガスで展望はありません。おまけに小雪もぱらついてきました。時間も押してきたし、頑張っても御嶽は望めないので第1高原で引き返す事にします。
兜岩
何にも見えん・・
どこで切り上げようか
記念撮影
そうと決まったらサクサクと下山します。三ノ谷ルートをノンビリ歩いて3時間ほどでキャンプ場に到着。降りてきたら晴れているのは登山あるある。
林道を歩いて下山
天気予報が外れて?展望には恵まれませんでしたが、氷瀑見物とカモシカ渡りが楽しめて、そこそこ満足できる山行となりました。次は御嶽の絶景が見られるかな?
参加の皆さん、ありがとうございました。