晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鳥羽・伊勢合同家族旅行      H22.07.03-04 雨→晴

この日曜日は久しぶりに晴れの休日(天気予報ではそうではありませんでしたが)。
もう3週間も山へ入っていないので、そろそろ山へ行きたいところですが、この週末は実家の両親、弟達、弟の家族、総勢10人での大家族旅行でした。
 
行き先は鳥羽。まずは鳥羽水族館に集合です。近年は海遊館名古屋港水族館、等アトラクションを凝らした水族館が増えたので、若干見劣りする印象はぬぐえません。
 
イメージ 1
アシカショーも出演は1匹のみ
 
 メインは30年もこの水族館にいるというジュゴンです。(そう言えば小学生の時にも見たかなあ・・)
 スナメリもかわいかったかな。
 
イメージ 2
 
スナメリ
 
水族館の後はお決まりの夫婦岩。これも小学生の時以来ですが、もう少し大きかったような気がしました。
 
イメージ 7
 
お宿は鳥羽の大きなホテル。夜は伊勢エビの刺身などを食べながら、のんびり。でもちびっこがいるのでなかなか落ち着いて食べられません。
 
イメージ 9
豪華な夕食
 
夜は弟の大いびきに殆ど寝られず、サッカーを見ながら悶々と過ごします。
次の日(日曜日)は久しぶりに見る青空!
 
イメージ 8
ホテルからの眺め
 
2日目はせっかくなので伊勢神宮へお参りです。おかげ横丁から橋を渡り、鳥居をくぐって参拝です。
 
イメージ 10
赤福本店
 
イメージ 11
右側通行
 
境内は由緒ある神社らしく、うっそうとした森。お参りは何だか隅っこの方からする感じ。社殿は見る事が出来なかったなあ(撮影も禁止)
 
イメージ 12
神宮の森
 
イメージ 3
本宮
 
お参りを済ませた後はおかげ横丁でお土産。余り暑いので途中で「赤福」をいただきます。
 
イメージ 4
招き猫屋さん
 
イメージ 5
 
あまり暑いのでUちゃんは酒屋でヒヤ酒を一杯ひっかけていました。運転手じゃないと気楽なもんだ・・。
 
イメージ 6
キンキンに冷えていたそうです
 
10人での移動は大変で、おまけにチビ達もいるので、なかなか思うように動けませんでしたが、久しぶりに親父や弟、甥っ子、姪っ子にも会えて、これはこれで楽しかったなあ。
とりあえずみんな元気そうでほっとしました。
 
でも、もうそろそろ山へ行かないとヤバイなあ。来週こそは山行記をアップしなければ・・。