晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

入道ヶ岳 恒例初詣山行 2017.01.03

イメージ 1

今年もよろしく


<メンバー> サークル 13人

<山域、形態> 鈴鹿 ハイキング

<コース> 駐車場(8:05)~椿大神社参詣~北尾根登山口(9:35)~北ノ頭(11:50)
    ~奥宮(12:00)~昼食(12:40~13:45)~入道ヶ岳(13:50)~二本松尾根
    ~椿大神社(15:25)~駐車場(16:00)

<天候> 曇り

 霊仙山から大阪へ戻り、深夜に愛知の自宅へ。そして3日はサークルの恒例初詣山行。ここ数年続けているこのスケジュールは相当きつい。でもがんばるのだ。

 初詣の混雑を避けるため、8時に椿大神社の駐車場へ到着。椿会館で仲間を待っていると何故か雨がぽつりぽつり。まあ、歩けない天気ではなさそうなので合羽を着る。

イメージ 2
なぜか合羽をきている

 まず最初は椿大神社へ参詣。参道にはすでに長い列が出来ているがとりあえず並ぶ。本殿の前までたどり着くのに30分近くかかっただろうか。お賽銭を投げ込み、今年一年の山行の安全を祈念する。

イメージ 3
うーん、すごい列

イメージ 4
お参りを済ませる

 参詣を終えたら北尾根の登山口に向かう。スタートは愛宕社に続く石段登り。年末年始に堕落した生活を続けているときつい登りだが、今年は年末年始も山ばかり登っていたので体は動く。TBっちも昨日に続き連荘なのに先頭でずんずん登って行く。今年はやる気か?

イメージ 5
ここからが本番

イメージ 6
先頭で引っ張るTBっち

イメージ 7

 愛宕社でも手を合わせ、北尾根登山道に進む。雪は全く無い。日差しは無く気温も低くて寒い。黙々と歩いて行くと左手に頂上が見え始める。

イメージ 8
雪は全くない

イメージ 9
もうすぐ頂上

 登り始めて2時間と少しで北ノ頭。下界(伊勢平野)は晴れているけど鈴鹿の山は雲に包まれている典型的な冬型だ・・。奥宮でも手を合わせて今年の山行の安全をお祈りする。これだけお祈りすれば大丈夫だろう。

イメージ 10
下界は晴れているんだけど

イメージ 11
山は雲の中

イメージ 12
山頂方面

イメージ 13
奥宮

イメージ 14
ここでもお参り

 あとは温かいぜんざいを食べるのだが、風が強く雨も降ってきた。山頂でとてもゆっくりできないので、池ヶ谷源頭部の樹林の下でシートを広る。ぜんざいが出来るのを待っている間はとても寒かったが食べたら体の中から温かくなってくる。

イメージ 15
木の下で昼食&ぜんざい

イメージ 16
温かくておいしい

 山の上で長居はできないので山頂で記念撮影の後、二本松尾根から急いで下山。途中、きれいな虹が見えたので何だかラッキー(それだけ天気が悪いといいことなんだけど)

イメージ 17
山頂で集合写真

イメージ 18
虹、今年もいい事あるかな?

 天候に恵まれず、波乱含みの初詣山行だったけどサークルの方も何とかスタートが切れた。今年も頑張っていくぞ。参加の皆さんありがとうございました。