晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

小川魚河岸食堂と掛川花鳥園    H22.06.19 曇

今年の梅雨はしっかりと降る男性的な梅雨で、週末の天気予報もしっかりと雨。
 
ならば、この機会に家庭サービスをして、これからの夏山シーズンに備えておこうと言う事で、とりあえず車を東に走らせます。
 
名古屋から東名高速で2時間弱。焼津ICを下りて焼津漁港へ。港沿いの道をしばらくウロウロするとありました。小川魚河岸食堂
 
元々は港で働く人たちの食堂だったようですが、かなり有名のようで休日は一般観光客でいっぱいです。
 
さっそく、壁に貼られた写真を見ながらメニューを選びます。
 
イメージ 1
目移りする~
 
で、選んだメニューは海鮮丼(上)(1.5k)と桜エビのかき揚げ(0.6k)!
 
 イメージ 7  イメージ 8
 海鮮丼(上)                           桜エビのかき揚
 
生のシラスとサクラエビは初体験。どちらも美味しかった~。Uちゃんもペロリと一人前をたいらげ、大満足の様子です。
 
お腹がいっぱいになったら、再び高速へ乗り、掛川へ移動。今度は前から連れて行ってほしいと言われていた掛川花鳥園です。
 
入場料、大人1050円です。なかは大きな温室状になっていて、屋内で鳥が放し飼いになっています。いたるところで鳥の餌が売っていて、鳥との触れ合いが売り物のようです。こういうのが大好きなUちゃんはさっそくカモに餌をやっています。
 
イメージ 9
                               喧嘩しないでね~
 
コンゴウインコにも餌をやります。
 
イメージ 2
                          餌はヒマワリの種
 
オウム?(インコ?)にも餌をやります。
 
             
             もう夢中です。
 
その他にも珍しいいろんな鳥たちを見る事が出来ました。あまり、餌をたくさんあげ過ぎると鳥たちに取り囲まれてしまいます。
 
イメージ 3
             集まる集まる~
 
で、ここでの一番のお目当てはフクロウなんです。昼間なのでみんな眠そうにしていますが、カワイイですね。
 
イメージ 4  イメージ 5
ミミズクの仲間(名前は忘れました)             とても眠たそう
 
最後は腕に止まらせてもらって記念撮影。フクロウがなかなかカメラ目線になってくれませんが、もうかわいくてタマラナイようす。
 
イメージ 6
Uちゃんとフクロウ
 
帰りの高速に乗るまで、雨は持ってくれました。ひょっとしたら沢だったら行けたかな?という天気でしたが、いい家庭サービスが出来ました。これで当分は大丈夫かな。