晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

研修会

ひょんな縁でとある県岳連の主催する指導員研修に一般として参加させてもらいました。
 
午前中は座学で登山界、山岳会の実情、中高年登山者の遭難、リーダーの法的責任、必要な装備etc
午後は雨の為、屋内になりましたが、実際にロープを使っての実技。
 
イメージ 1
                          より安全な懸垂下降のやり方
 
             
イメージ 2
             実際に鴨居にロープを通して 
 
講師の方々はとても熱心で如何に安全な登山を普及させようか腐心されており、とても勉強になりました。
 
参加されている受講者は山岳会の方や、高校山岳部の顧問の先生方、どこの組織も苦労が絶えないようです。
私もサークルでもリーダーをやる事が多いので、なかなか考えさせられる一日でもありました。
 
さあ、梅雨が明けたら頑張ろう!