晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

山スキーへの道  スキー場練習1

冬のボーナスが出た所で一念発起してショートスキー山スキー
「フリーベンチャー」(旧フリートレック)を購入しました。

イメージ 1
フリーベンチャー(旧フリートレック)

しかし、ショートスキーは滑った事は無く、スキーそのものも
ずいぶんと長い間やっていません。

そこで、1月5日に妻と一緒にやぶはらスキー場にいってきました。

私が昔、スキー場に通っていた頃は、スキーブームで道路は大渋滞
リフト待ち30分は当たり前、なんて状態でしたが、今は車もスイスイ
リフト待ちも5分ほどで非常に快適でした。


イメージ 2
ゲレンデの様子

イメージ 3
少し上まで上がって見ました


でもって滑りの方は何とか体が覚えていてくれました。
板が短い分、アイスバーンや急斜面では安定性が悪かったですが、
何とか転ばずに一日を終えました。

妻は20年ぶりのスキーだとか。
初心者ゲレンデでひたすらボーゲンでしたが、思いの他楽しかった
ようで、また行きたいといっています。


春には乗鞍あたりで滑れるようになりたいなー。


帰りは老舗のお蕎麦屋さんで遅い昼食。
なかなか楽しいデートでした。

イメージ 4
もりそばの辛味大根がおいしかった。