比良 蓬莱山 2016年初登りは親子登山で 2016.01.02

今年も元気に登れました

<メンバー> 家族 3人

<山域、形態> 比良 ハイキング

<コース> びわこバレイRW駅(8:35)~蓬莱山(11:40)~昼食(11:55~12:40)
    ~びわこバレイRW駅(15:00)

<天候> 晴れ

2016年、今年も初登りはおかんと行く親子登山(今年6年目かな)。大阪からアクセスが良く、手軽に雪山が楽しめるという事で、高見山、明神平、三畝山、綿向山、金剛山と行って来た。そろそろネタが無くなって来たので、ついに比良まで足を延ばす事にする。

大昔、渋滞の中、スキー場に行ったのでずいぶん遠い印象があったけど、今は高速道路が発達し大阪市内からは1時間と少しでびわこバレイのロープウェイの駅に着いた。スキー場はちょうどオープン初日だったようで思ったよりもたくさんの車が停まっていた。我々も車を停めスタート。

林道を少し上がり、山の斜面についている登山道を辿る。最初からずーっと植林の単調な道なのでとても退屈。標高700m辺りから雪が現れ始めた。

ゆっくりゆっくりおかんのペースに合わせて登って行く。ゆっくりと言ってもコースタイムの倍もかかる訳ではないのでこの年にしたらいいペースだ。そこそこの積雪になってきたなと思ったらスキー場のアナウンスが聞こえて来る。もうすぐ稜線だ。

もうすぐ稜線ってところで雪がでてきた

傾斜がゆるくなって来ると稜線は目の前。スキー場のフェンスを越えてゲレンデの隅をスキーヤーにぶつかられないように登って行く。初心者用リフトの降り場が頂上のすぐ傍だった。

蓬莱山の頂上からは琵琶湖、比良山が見渡せるが気温が高いせいか視界は悪い。そのうちガスと風が出て来たので写真撮影もほどほどに風の無い所で昼食にする。

少し琵琶湖側に下ると風も当たらず、ポカポカ陽気のランチスポットになる。カップ麺とパンの昼食を摂り、のんびりと景色を眺める。余裕があれば小女郎ヶ池まで行こうと思ったけど、おかんも十分に満足したようなので、来た道で下山する。

下山もゆっくりと下って15時にロープウェイ駅に到着。標高差は800m位はあったのでおかんもよく頑張った。いつまでこうやって一緒に歩けるかわからないけど、出来る限り望はかなえてあげたいなあ。今年はアルプス行けるかな?