晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

位山 のんびり雪山ハイク 2017.03.12

イメージ 11

真っ白な白山


<メンバー>
サークル 10人

<山域、形態>
飛騨 ハイキング

<コース>
スキー場下(8:00)~リフト~ゲレンデトップ(8:10)~位山(11:00)
~昼食(11:2012:10)~ゲレンデトップ(13:55)~シリセード
~スキー場下(14:40)

 たまにはUちゃんと初心者企画に参加しようと思ったけど定員オーバーで私のみ参加。スタート地点は高山にほど近いモンデウススノーパークというスキー場。アプローチは殆どアルプスだ。

 スキー場のオープンに合わせてリフトでゲレンデトップまで。山頂まで標高差750m、距離4.5kmなので歩けばいいのに。まあでも楽だからいいか。

イメージ 1
リフトからスタート?

 ゲレンデトップからは御嶽山乗鞍岳が良く見える。天気は快晴で絶好の山日和。とりあえず記念撮影。

イメージ 2
記念撮影

イメージ 3

 ゲレンデトップからは樹林帯の中を歩いていく。雪は新雪でフカフカ、展望は無いので黙々と歩く。

イメージ 4
黙々歩き

 山頂付近はなだらかな地形。途中、白山がくっきり見える場所があったのでそこでも記念撮影。

イメージ 5
白山をバックに

 位山山頂はなんの変哲もない場所。樹林に覆われていて展望なし。ここでも記念撮影。

イメージ 6
位山

 後は引き返すだけなので眺めのいい場所で昼食を摂る。御嶽山からは噴煙が上がっている。

イメージ 7

 帰りにルートを外して元来た道に戻るのに登り返したのが唯一の山歩きらしかったかな。ゲレンデトップからはリフトには乗らずシリセードで下山。

イメージ 8
スキーの練習をする子供達

イメージ 9
ゲレンデでシリセード1

イメージ 10
ゲレンデでシリセード2

 位山はあっという間に登れてしまい、展望がいい場所もごく一部。ゲレンデでのシリセードが唯一楽しかったかな。遠かった分、天気が良かった分、少し勿体ない気がした。たまにはこういう山行もあるか。