鈴鹿 御在所 前尾根 マルチピッチトレーニング 2019.05.26

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

無事練習を終えました

suzuhai.sakura.ne.jp

鈴鹿・岩登り

鈴鹿スカイライン(6:55)~裏道~七の渡(7:10~8:40)~藤内小屋(9:00)~前尾根基部(9:55)~ヤグラのコル(16:30)~裏道~藤内小屋(17:30)~鈴鹿スカイライン(18:15)

マルチピッチとレーニングの2回目。今回も高木山を考えていましたが、ちょっと難易度を上げて見たかったので御在所の前尾根に行く事に。P7をパスすれば今回のメンバーでも何とかなるでしょう(と思っていました)。

裏道を行く

天気も良く前尾根は混雑が予想されたので、まずは7の渡しでウォーミングアップ。ロープワークの手順を再確認します。

七の渡しでウォーミングアップ

藤内小屋で一服したあと、いよいよ前尾根へ向けて北谷を登って行きます。5月とは思えない暑さで汗が吹き出します。

藤内小屋

北谷を登って

さあ、いよいよ

取り付きに到着すると先行Pが出発する所でした。今回はロープワークの習得、確認が目的なのでP7はパス、巻き道で上がります。

P7はパス

P6の手前から先行Pをやり過ごしてスタート。なおちゃんリード、じゅりちゃんビレイで最初のペアがテイクオフ。リードが岩の陰で見えたり見えなかったりする状況にじゅりちゃんは戸惑っています。

テイクオフ

この後・・・

この後、なおちゃんがスリップしフォールしてしまいました。幸い、1~2mの高さだったので擦り傷と打ち身だけでだったようで、登り直してセカンドビレイ、じゅりちゃんを引き上げます。

全員集まって怪我の具合とさっきの状況の確認。ここはフリーのゲレンデではないので、リードはあくまでも慎重に。ビレイヤーも慌てずにビレイする事を確認し行動再開。高度感も出て来きました。

高度感出てきた

なおちゃんの怪我も大した事なかったようで、その後の行動には問題なし。楽しんでいるようでよかった。みんなも前尾根の緊張感と高度感を楽しんでいます。

とりあえず元気でよかった

頑張って登る

初岩のいさおさん

人間ってちっちゃい

がんばってビレイしています

緊張も解けてきたかな

笑顔がいいね

ここは難しかった

どうやって登るかな

笑顔がいいね×2

ヤグラが見えた

ヤグラのコルでお腹いっぱいになったので、ルンゼから裏道経由で下山。何とか明るいうちに下山できました。

今回はここで終了

最後は笑顔で

ルンゼから裏道へ

今回、リードがフォールするというトラブルがありましたが、幸いにも怪我も無く、クライミングを継続出来たのは不幸中の幸いでした。

反対にこういう経験をしたおかげで、ロープを使う意味、ビレイの重要性、練習の大切さを改めて実感してもらったと思います。

今回の経験を活かし、お互いが信頼し合える仲間になれるように頑張って行きましょう。

参加の皆さん、ありがとうございました。