晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

定光寺 岩練 2023.04.29

みんなで練習

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名

suzuhai.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

愛知近郊・岩登り

 

<コース>

定光寺の岩場 7:30~12:30

 

 GWの天気がイマイチなので、初日は近場の岩場で岩練。定光寺は初めてでしたが、10m位のルートがいくつもある小さな岩場。ただ、ほとんどが垂直以上のハングがメインとなっています。

 

 トップロープでいくつか触りましたが、垂直を越えると全く歯が立ちません。定光寺ブルースリーと呼ばれる80歳くらいのおじいちゃんにコツを教わったりしましたが、それでも全然ダメ・・。クライミングは奥が深いな~。

 

 しばらく凹んでいたら、「沢ではそんなところ登らないからそんなに落ち込まなくていいよ」と慰められてしまいました。

 

 うーん、悔しい・・。

 

一見簡単そうに見えるけど

果敢にハングを越えるりーちゃん(すごい)

ふなっしーの華麗なヒールフック

おけいさんもガンバル

定光寺ブルース・リー