晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

美濃 高木山 ロープワーク勉強会 2019.04.07

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

なべちゃん、リードに挑戦中


  <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 5名

suzuhai.sakura.ne.jp

<山域・形態>

美濃・訓練、講習

 
<コース>
高木山の岩場(9:30~15:30)

 

 暖冬?の今年。少し早めに北アルプス残雪期バリエーション、白馬主稜を狙いましたがまたしても悪天候予報に泣かされ、早々に中止。しかし、来るべきリベンジの為にやれることをやっておこうとロープワークのトレーニングをする事にします。

 

 ロープワークトレを鬼ヶ牙でやるようになってから、ずいぶんと練習の内容が良くなりましたが、もう少し練習できる所が無いかな~と考えた結果、以前から目をつけていた、美濃加茂の高木山に向かいます。

 

 名古屋から約1時間で高木山の麓。取り付きを探すのに若干苦労しましたが、きれいに整備されたⅢ~Ⅳ級のマルチピッチの出来る岩場がありました。

 

 難易度の低いマルチピッチの岩場でまずは基本の確認。1ピッチを繰り返し登り、セルフビレイ、トップのビレイ、セカンドのビレイ、ヌンチャクのかけ方、懸垂下降の復習です。

 

20190407ロープワーク高木山01
まずは、難易度を確認

20190407ロープワーク高木山02
練習開始

20190407ロープワーク高木山03
りーちゃん、腰が引けてるよ

20190407ロープワーク高木山04
懸垂下降、様になってきた?

20190407ロープワーク高木山05
二手に分かれて練習

20190407ロープワーク高木山06
今日は花見日和なので・・

 

 続いて、アセンダー(今回用に購入)の使用方法の練習。そして最後はなべちゃん&りー、たろー&もっちゃん・ふみふみ に分かれて3ピッチのマルチピッチの練習。いろいろ課題や改善点も見つかりいい練習になりました。

 

20190407ロープワーク高木山07
マルチピッチに挑戦

20190407ロープワーク高木山08
ロープを伸ばす

20190407ロープワーク高木山09
ダブルロープの練習も

20190407ロープワーク高木山10
もっちゃんも余裕が出てきた?

20190407ロープワーク高木山11
ふみふみさんもクリア

 

 高木山の岩場はラバーの沢靴、もしくはアプローチシューズでも何とかなる難易度なので、目指すアルプスのバリエーションの練習にちょうどいいと思いました。

 

 次は本チャン、頑張りましょう! 参加の皆さんありがとうございました。