晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

大峰 前鬼川から孔雀又谷右俣 沢登り ① 2021.08.10~11

f:id:ikuyayuuki:20210902215613j:plain

緊張の渡渉
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 3名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

大峰・沢登

 
<コース:1日目>

前鬼林道ゲート(7:00)~黒谷~前鬼川~垢離取場(10:00)~深仙股谷出合(11:10)~孔雀又(13:30)~アメシ谷出合(13:50)~Ca110m・泊地(15:10)

 

 入念に準備し、渡渉訓練や沢泊を繰り返し臨んだ「黒部川上ノ廊下」。しかし、台風3つの同時発生で北アルプス遠征は断念。結局、唯一の晴れ間が期待出来そうな10-11日の2日間で大峰の前鬼川孔雀又谷に行くことにしました。メンバーもがくっと減って3名に・・。

 

 前夜泊地の道の駅を5時過ぎに出発し、前鬼林道ゲート前には6時半到着。駐車場争奪戦になっているかと思いましたが、停まっている車は1台のみ。早速、沢装備に身を固め、黒谷から入渓します。

 

 前鬼川は台風の影響か水量が多く、癒し渓とは言い難い雰囲気。10m滝も釜の底が透けて見えるいつもの前鬼ブルーでは無く、ホワイトウォーター渦巻く洗濯機状態。滝の上もロープを出して緊張の渡渉です。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215601j:plain

何だか水量多い?

f:id:ikuyayuuki:20210902215605j:plain

激流なんですけど

f:id:ikuyayuuki:20210902215609j:plain

とても泳げない

 

※2018年の様子

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215613j:plain

滝上の渡渉も緊張します

 

 白波の立つ滑ゾーンを超え、三重滝との出合は岩壁をトラバースして通過します。箱状廊下を見ながら湧水地帯を超えると日帰りコースのゴール、垢離取場に到着です。水量が多く河原がほとんど水没していて何だか別の場所みたい。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215616j:plain

普段は癒しのナメなんだけど

f:id:ikuyayuuki:20210902215620j:plain

日差しが出てきた

f:id:ikuyayuuki:20210902215625j:plain

不動滝(三重滝)

f:id:ikuyayuuki:20210902215630j:plain

いつもより青くない

f:id:ikuyayuuki:20210902215634j:plain

箱状廊下

f:id:ikuyayuuki:20210902215639j:plain

スクラム渡渉

f:id:ikuyayuuki:20210902215643j:plain

垢離取場(水位が高い~)

f:id:ikuyayuuki:20210902215648j:plain

窮屈なアングルで記念撮影

 

 まだ10時なので先に進みます。すぐ上の2段6mのヒョングリ滝も手が付けられない水量だったので左から巻き。谷は水量が多い巨岩帯で苦戦は必至だったので左岸の杣道で距離を稼ぎます。深仙又谷出合まではほぼ濡れずに進めました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215652j:plain

こりゃ水線無理だね

f:id:ikuyayuuki:20210902215656j:plain

左から巻いて懸垂下降

f:id:ikuyayuuki:20210902215700j:plain

巨岩が面倒そうなので

f:id:ikuyayuuki:20210902215705j:plain

左岸の杣道を歩きます

 

 出合からは再び水線を進みます。白い岩のこの谷はとても明るく、この頃から日の光が差し込んできて気分も上々。大きな滝もなく、時折現れるナメに癒されます。ただ、巨岩の乗越しは疲れました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215710j:plain

岩が白くて明るい谷

f:id:ikuyayuuki:20210902215714j:plain

滑もあります

f:id:ikuyayuuki:20210902215721j:plain

左から簡単に越える

f:id:ikuyayuuki:20210902215726j:plain

水位は腰上位

 

 孔雀又谷の左又と出合う直前に昔の植林小屋がありました。泊適地とありますが、植林であまり雰囲気が良くないので先に進みます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215729j:plain

植林小屋跡

f:id:ikuyayuuki:20210902215733j:plain

頭上に五百羅漢が見える

f:id:ikuyayuuki:20210902215737j:plain

岩の乗越が大変

f:id:ikuyayuuki:20210902215741j:plain

羽化したばかりの蜻蛉

 

 アメシ谷出合あたりから泊適地を探しながら進んでいくと段差のついた20m程の滝。右岸のルンゼから巻きあがります。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215745j:plain

段差のついた20m滝 右岸巻き

 

 ルンゼを登り、トラバースしながら小尾根を乗り越えると泊まるのに快適そうな疎林の台地が現れました。焚火の跡もあり、薪も豊富そう。今日の行動はここまでとします。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215757j:plain

泊適地

f:id:ikuyayuuki:20210902215753j:plain

今日もタープ泊

 

 タープを張って薪を集め、焚火に火が付いたらご飯を炊いて夕食の準備。今日の献立はケイちゃん丼にワカメスープ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210902215749j:plain

ふみふみさん、特製の晩御飯

 

 すぐ上流に大きな滝があり、常に風が吹いて少し寒い位でしたが概ね快適な夜を過ごせました。いろいろあったけど沢泊に来られて本当に良かったなあ。

 

つづく↓

ikuyayuuki.hatenablog.com