晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 金木戸川 小倉谷① 2016.08.11

f:id:ikuyayuuki:20191114212515j:plain

初めてショルダーの上に乗りました

 

<メンバー>
サークル 3人

 

<山域、形態>

 

<コース>
金木戸林道第1ゲート(6:20)~第2ゲート(7:20)~発電所(8:10)~小倉谷出合(9:40)
~Ca1450(15:10) 泊

 

<天候>
晴れ

 

 2016年の沢登り、お盆のメインイベントはずっと行きたかった金木戸川の小倉谷。2014年の打込谷で山域の雰囲気はつかめた。今の技量なら大丈夫だろうとついに決行に移す。メンバーはずっと難しい沢も伴にしてくれるFFさんと今年沢デビューのTよっさん。3人で少し寂しい気もするが難易度からいったらちょうどいいかもしれない。


 前夜に出発し、産直広場で前夜泊。朝一で金木戸林道を進む。例によって第1ゲートで出発準備をしていると、同じく男性二人のPが準備中。聞くと小倉谷だと言われる。お盆なのでもう少しいるかと思ったけどこんなものなのかな。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212408j:plain

まずは第1ゲートからスタート


 林道を歩き始めて程なく前方からこちらへ向かってくるパーティーが。聞くと双六谷を目指していたがメンバーが負傷したので引き返すらしい。我々も気を引き締めなければ。第2ゲートを越え黙々と歩く。発電所、取水施設と越え、小倉谷出合まで3時間と少し。打込谷の林道歩き6時間を考えるとずいぶんと早く着いたと感じる。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212413j:plain

第2ゲート

f:id:ikuyayuuki:20191114212417j:plain

水は少ないかな

f:id:ikuyayuuki:20191114212426j:plain

発電所

f:id:ikuyayuuki:20191114212422j:plain

神社

f:id:ikuyayuuki:20191114212430j:plain

素掘りのトンネル

f:id:ikuyayuuki:20191114212434j:plain

取水施設


 出合の渡渉が最初の難関と聞いていたが、水量はずいぶん少なくこれなら余裕で渡れそう。河原で小休止したあと、さっそく泳いで渡る。真夏なのに水は思い切り冷たい。さすが北アルプスの沢だ。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212440j:plain

出合、これなら渡れそう

f:id:ikuyayuuki:20191114212444j:plain

泳ぐ!


 小倉谷出合はしょぼい雰囲気だったがすぐにスケールの大きい、さすが北アルプスと思わせる渓相になってきた。情報が豊富な谷なので滝の巻きなどでは迷う事もなく順調に超えていく。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212448j:plain

小倉谷に入る

f:id:ikuyayuuki:20191114212452j:plain

樋状滝でポーズ

f:id:ikuyayuuki:20191114212458j:plain

水中を攻める


 両岸が狭まりだんだんゴルジュっぽくなってきた。ミニゴルジュと言われるところに入ったようだ。良く記録に出て来る4m滝は弱点の右側からショルダーで越える。今回、じゃんけんに勝って初めてショルダーの上になれた。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212503j:plain

だんだん厳しくなってきた

f:id:ikuyayuuki:20191114212508j:plain

ミニゴルジュ

f:id:ikuyayuuki:20191114212515j:plain

最初の難関、ジャンケンに勝ちました

f:id:ikuyayuuki:20191114212520j:plain

荷揚げ頑張ります


 その後のトラバースがヌメヌメでいやらいかったが、何とかチームワークで乗り切る。その次の箱状5mは左から巻く。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212526j:plain

左から巻き


 真横から噴き出す15m滝は右から巻いてミニゴルジュも終わり。少し先を先行していた男性二人組のパーティーは早くも泊まる準備をしていた。まだ時間が早いので我々はもう少し先へ進む。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212530j:plain

横から噴き出す15m


 しかし、なかなかいいテン場は見つからない。そうこうしているうちに大ゴルジュ帯の入り口、吊り橋跡まで来てしまった。泊まれそうな河原は増水すればひとたまりもないけど、明日も雨は降らないし、何より今日中に大ゴルジュを抜ける自信がないので今日はここで泊とする。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212535j:plain

テン場を探して

f:id:ikuyayuuki:20191114212542j:plain

ムム


 なんとか薪を集めて焚火を起こすとようやく人心地ついてきた。夕食は鍋と炊き込みご飯という豪華なメニュー、お腹がいっぱいになると疲れがどっと出たのかTよっさんは眠そう。

 

f:id:ikuyayuuki:20191114212547j:plain

やっとご飯にありつけた

f:id:ikuyayuuki:20191114212554j:plain

お疲れのTよっさん


 寝床は砂地なので心地よく、水の音も気にならずに寝てしまった。明日はいよいよ大ゴルジュ帯を含む核心部、上手くぬけられるかなあ。