晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

大峰 芦廼瀬川 沢登り 美渓で泳ぎまくりの沢泊① 2020.08.01~02

f:id:ikuyayuuki:20200819224816j:plain

七泰滝

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 5名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

大峰・沢登

 

<コース:1日目>

七泰ダム(11:20)~七泰の滝下(11:45)~槙滝下(12:10)~泊地(15:20)

 

 やっと梅雨が明けたので、中止・延期を繰り返していた沢泊へようやく行けるようになりました。行先は10年位前に目標にしていた大峰の芦廼瀬川。自身は3度目になりますが、美しく、そして迫力のある本流遡行をみんなに楽しんでもらえればいいなと思い企画。

 

過去の芦廼瀬川の記録 

ikuyayuuki.hatenablog.com

  R425のクネクネを避ける為、十津川周りでアプローチしたら思ったよりも時間がかかり、車のデポを済ませると出発が11時過ぎに。うーん、これは誤算。今日は核心を抜ける前に泊地を探さなければなりません。

 

 サンサンと日差しが降り注ぐなか、七泰ダムを越え、踏み跡から河原に降ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224759j:plain

七泰ダムの下からスタートf:id:ikuyayuuki:20200819224803j:plain

ダムの横を超える

 

 前を見ると七泰滝がずいぶんと遠くに見えます。前来た時はもう少し近く降りたはずなのに・・。結局、滝下に行くまでに泳ぐ羽目に。でもいいクールダウンになりました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224807j:plain

七泰の滝が遠くにf:id:ikuyayuuki:20200819224812j:plain

いきなり泳ぎ

 

 七泰滝は左からの巻き。昔の滝見道なのか鉄杭が残っているので簡単に巻けます。滝上からは絶景が。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224816j:plain

七泰の滝f:id:ikuyayuuki:20200819224820j:plain

巻きは右岸から簡単に

 

 七泰滝の上から本格的な遡行開始。泳ぎや、胸までの渡渉を交えながら進んでいきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224825j:plain

胸まではあたりまえ

 

 保色滝を左岸から巻くと槇滝が現れます。ここは右岸の岩壁にトラロープが下がっている場所から巻き上がります。荷物が重いのでロープを出しました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224830j:plain

保色滝は右から巻いたかな 

f:id:ikuyayuuki:20200819224835j:plain

槙滝は左からロープを出して巻く 

 

 槇滝の上は細くなった急流と淵が交互に現れるので、へつりと泳ぎで突破していきます。水量は過去に来た時と比べて同じか少し多いくらい。水温が高めなので泳ぎも苦になりません。太陽がまぶしい~。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224841j:plain

水量は平水より少し多い位かな?

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224847j:plain

もうザブザブと進む 

f:id:ikuyayuuki:20200819224859j:plain

足が着かない所は泳ぐ 

f:id:ikuyayuuki:20200819224903j:plain

ナメも出て来るけど迫力ありf:id:ikuyayuuki:20200819224914j:plain

大岩を潜って

 

 岩が抉れて激流となっているところは慎重に側壁をへつっていきます。百間グラの下辺りは流れも速く少し緊張。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224920j:plain

へつって 

f:id:ikuyayuuki:20200819224928j:plain

うーん、はがされそう 

f:id:ikuyayuuki:20200819224934j:plain

抉れている滝f:id:ikuyayuuki:20200819224939j:plain右から巻く

 

  今日は時間的に核心の8mまではいけないのでテン場に出来そうな河原を物色しながら進みます。大きな釜を持った4m滝を過ぎたあたり、ヒイラギ淵の手前で適度な河原を発見。傾斜が若干ありますが薪も豊富で落石の心配もなさそうなので、今宵の宿に決めます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224943j:plain

河原を見つけ早々に幕

 

 タープを張り、薪を集め、焚火をつけるという一連の作業が終わったら楽しい宴会の始まりです。おつまみもたくさん出てきて至福のひと時。

 

f:id:ikuyayuuki:20200819224948j:plain

おつまみが出て来た

f:id:ikuyayuuki:20200819224953j:plain

やっぱこれでしょう

 明日はしっかり泳がされるし、核心の登攀も待っているので早々に就寝。最近、シュラフカバー代りに使っているエスケープヴィヴィは中に入るとほんのり温かくお気に入り。単体で使用しましたが防寒着を着る事もなく、快適に過ごせました。

 

2日目へ続く

ikuyayuuki.hatenablog.com