晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

緊急家族サービス 湯谷温泉、由比、西尾 2018.05.11-12

 GWはたっぷりと山で遊ばせてもらったので自動的にUちゃんはお留守番でした。先月の長期出張もあったので、これではいかんと思い急遽家族サービスを計画。

 まずは金曜日の夕方、仕事を早めに切り上げて、そのまま湯谷温泉(愛知県新城市)に向かいました。新東名が出来たので車で1時間と少し。平日なので宿も好いていて、貸し切り露天風呂をゆったりと楽しむ事が出来ました。

イメージ 1
宿の窓から宇連川の流れが見える

 翌日は山日和のいい天気(沢行きたかったな~)。車を東へ走らせ静岡県の由比まで。ここでは昼食に桜エビを頂きました。生桜エビ丼は独特の触感で美味しかったです。

イメージ 2
生桜エビ丼+かき揚げも追加で

 昼食の後は東名高速を西へ走らせ、西尾に立ち寄る。お目当ては抹茶のスイーツ。老舗の「あいや」でわらび餅と白玉ぜんざい。ちょっと苦い大人のスイーツです。

イメージ 3
抹茶のスイーツ

 温泉、桜エビ、抹茶スイーツと、Uちゃんも目下のやりたい事、食べたい事が出来て満足してくれたようだ。(いい気分転換になったかな)。総走行距離430kmの家族サービスでした。

※ふと思い出したのがこの曲「東へ西へ


 よしこれで日曜日(13日)は心おきなく沢に行けるぞと思ったら、朝から強い雨・・・(夕方からではなかったの?)。

 今日は停滞です。