晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

白山 北部白山でまったり紅葉&温泉② 2016.10.16

イメージ 1

赤く染まる山肌

 

<メンバー>
サークル 3人

 

<山域、形態>
白山 ハイキング

 

<コース>
小桜平避難小屋(5:15)~七倉山(7:30)~岩間道分岐(9:25)~岩間道
~岩間温泉元湯(12:30~13:50)~新岩間温泉(14:40)

 

<天候>
晴れ

 

 今日は長丁場なので早目の出発。朝食はまたまたFFさんがホットドックを準備してくれる。いつもありがとうございます。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231600j:plain

朝食はホットドック


 夜が開ける前に小屋を出発。月はもう沈んでいたが東の空がうっすらと明るくなって来る。ゆっくりと高度を上げていくと気持ちのいい朝日に包まれる。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231605j:plain

夜明け前

f:id:ikuyayuuki:20190926231608j:plain

ヘッデンスタート

f:id:ikuyayuuki:20190926231612j:plain

太陽が昇る

f:id:ikuyayuuki:20190926231617j:plain

気持ちのいい朝

f:id:ikuyayuuki:20190926231620j:plain

日の出


 見返り坂を越え、赤く染まる山肌を眺めながら高度を稼ぐとGWに縦走した七倉山が見えて来る。ジグザグに切られた登山道を登りきるとなだらかなピークに出る。少し進むと加賀禅定道との十字路だ。ここで小休止。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231624j:plain

赤く染まる地獄谷

f:id:ikuyayuuki:20190926231628j:plain

朝日を浴びて

f:id:ikuyayuuki:20190926231632j:plain

今日も快晴

f:id:ikuyayuuki:20190926231637j:plain

七倉山

f:id:ikuyayuuki:20190926231641j:plain

加賀禅定道との分岐


 室堂から歩いて来た人(今回の山行で出会った人5人目)と言葉を交わし、下山にかかる。GWに歩いた奥長倉へ続く尾根を見ると感慨深い。しかし本当に静かだ。白山北部、なんだかとてもお気に入りになってしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231646j:plain

記念撮影

f:id:ikuyayuuki:20190926231650j:plain

5月に歩いたねえ

f:id:ikuyayuuki:20190926231654j:plain

遠くに御嶽、乗鞍かな


 岩間道との分岐を右に入りどんどん下って行く。上部はまだ道は明瞭だったが下部に行くにつれ怪しくなって来る。所々崩壊している箇所もあり、やっぱり登山道は人が歩いてなんぼだなあ。紅葉はやっぱり残念な感じ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231658j:plain

清浄ヶ原

f:id:ikuyayuuki:20190926231702j:plain

歩いて来たねえ

f:id:ikuyayuuki:20190926231708j:plain

紅葉はこんな感じ


 下の方に建物が見えてきたかな?と思ったら岩間温泉の元湯に辿り着いた。下の林道が崩壊の為通行止めになっていたのでちゃんと入れるかな?と思ったら、なんのなんの、沢山の温泉マニアが下から登ってきて混浴露天風呂を楽しんでいた(湯加減バッチリ)。温泉に目が無いFFさんは昼ごはんも食べずに水着に着替えて飛び込んでいった。本当に好きだねえ。我々もノンビリお湯に浸かる。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231711j:plain

噴泉塔群との分岐

f:id:ikuyayuuki:20190926231715j:plain

さっそく入浴

f:id:ikuyayuuki:20190926231719j:plain

セクシーショット

f:id:ikuyayuuki:20190926231724j:plain

たくさんの温泉マニアが集まっていました


 温泉で1時間以上もまったりした後、ようやく下山にかかる。林道は情報通り派手に崩壊していたけど、ロープも張り巡らされていて、みんな結構歩いているようだ。

 

f:id:ikuyayuuki:20190926231728j:plain

林道は崩壊


 15時前には新岩間温泉に到着。今度は車に乗って中宮温泉で再び汗を流す(ここも秘湯系)。頭も体も洗って本当にさっぱりしてやっと帰路に着くことが出来た。


 紅葉はさっぱりだったけど、豊かで静かな森にすっかり魅せられてしまった。白山北部はなんだかお気に入りの山域になってしまった気がする。中宮道、そして北部縦走路もいつか歩いてみたいな。参加いただいたお二人さん、どうもありがとうございました。