晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 後尾根でアイゼントレ 2018.01.13

イメージ 15

中又を登る人たち


<メンバー>
サークル 2人

<山域、形態>
鈴鹿、ハイキング

<コース>
スカイラインゲート(8:10)~藤内小屋(9:00)~藤内沢出合(9:50)~後尾根
~富士見岩(13:00)3ルンゼ下降~藤内沢出合(14:00)~藤内小屋(14:30)
スカイラインゲート(15:20)

<天気>
晴れ

 明神平の後、インフルエンザに罹ってしまって三連休を棒に振ってしまった。こんなに動けなかったのは記憶にない位だったので、リハビリに軽めの山行を計画する。

 ただ、今年はちょっとバリエーションにも挑戦したいので秋に岩トレで行った事のある御在所の後ろ尾根に挑戦する。

 メンバーはキャンセルが相次ぎ、なおちゃんと二人になってしまった。まあ、お互いに実力が良く分かっているのでこの方が楽でいい。

 スカイラインのゲートに車を停め、スカイラインを歩いて裏道へ。出発がゆっくりだったせいか藤内沢出合まで出会った人は二人だけだった。

イメージ 1
裏道入口

イメージ 2
藤内小屋

イメージ 3
北谷

イメージ 4
藤内沢出合

 藤内沢出合で装備をつけて北谷を渡る。雪が融けてしまったのか藤内沢への入り口がひどく急斜面に感じる。インフルエンザで体が鈍ってしまったかな。左側へトラバースして一壁基部へ這いあがる。

イメージ 5
氷柱が見事

イメージ 6
一壁基部へ

 一壁基部で少し休憩し、左側から壁の上に上がる事にする。ここは壁を登った人が下りて来るルートのようでそれほど難しいと思わずフリーでスタスタと登って行ってしまったら、なおちゃんがセミになってしまったので、慌ててロープを投げる。前はこんなに怖がらなかったのに・・(本人曰く成長したそうです)。

 緊張していたのでこの間写真無し。

 落ち着いて辺り周りを見渡すと高度差のある氷瀑でアイスクライミングをしている人がいる。うーん、見ているだけで怖い。登ろうと思っていた緩やかな氷瀑の上に出てしまったみたい。

イメージ 7
中又でアイスクライミングをする人たち

 休憩で上がった心拍が落ち着いたら、気をとり直して行動再開。核心部のCSだ。幸い?雪はほとんどついていないのでピッケルは使わず、手を使って岩登り。あまり雪山バリエーションの練習になってないかな。

イメージ 8
CSのルンゼを登る

 CSは左側を回り込むのが怖かったのでザックを下ろして下を潜る。初心者二人なのでまずは安全サイドで。

イメージ 9
CSの下を潜る

 CSを超えたら後は簡単な岩登りで中道まで。アイゼンをガリガリいわせながら歩くのはあまり気持ちのいいものでは無いなあ。

イメージ 10
アイゼンで岩登り

イメージ 11
これくらいは平気

 中道への合流は8合目上のトラバース路の終わった辺り。この登りが堪えるのはやはり相当鈍っているのだろう。雪が少なく、少し拍子抜けだったので帰路は3ルンゼを下る事にする。

イメージ 12
登山道からイブネが見える

 3ルンゼの下りも結構急だが、バックステップで慎重に下りれば問題ない。1時間ほどで藤内沢出合につき、後は裏道からスカイラインまでテクテク歩いて終了。

イメージ 13
3ルンゼを下降

イメージ 14
まだ雪が少ない

 病み上がりで本調子ではなかったが、未知のルートはドキドキで何だか楽しかった。今度はもう少し雪のある時期に中俣の下に出るルートで再訪したいもんだ。

 なおちゃん、付き合ってくれてどうもありがとう。