晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 藤内沢3ルンゼ 2019.01.05

※ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

 少し古い記録になりますが、ご容赦ください。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220536j:plain

氷柱の前で

  

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コース>
鈴鹿スカイラインP(9:10)~中道~裏道分岐(9:40)~藤内小屋(10:10)~藤内沢出合(10:55)~藤内沢3ルンゼ~御在所山上公園(13:30)~中道~鈴鹿スカイラインP(15:10)

 

 三が日が過ぎても正月休みが残っています。初心者向けの雪山練習を企画しましたが、参加メンバーは今シーズンから雪山を始めたなべちゃん以外は(私を含め)ベテラン3名の計4名。雪の藤内沢はもう飽きてしまった感がありますが、なべちゃんの為なら行って見ようという事で湯の山温泉奥の駐車場まで行きます。

 

 天気予報では晴れるはずですが、なんと雨(!)。駐車場でしばらく粘っても雨はやまず、一度はあきらめて車で降りかけましたが、青空が見えて来たのでUターンし、登山靴を履きなおします。

 

 今日は中道からスタート、途中から裏道へ乗越します。気温は高めで登山口付近は全く雪無し。ロープウェイの下を潜り裏道へ向かう途中でようやく雪が出てきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220456j:plain

すっかり整備された中道から

f:id:ikuyayuuki:20200518220502j:plain

ロープウェイの下を渡って

 

 藤内小屋を過ぎ、北谷を歩いて藤内沢へ取り付きます。山の上はガスに包まれてどうも天気はすっきりしません。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220508j:plain

北谷(裏道)を行く

f:id:ikuyayuuki:20200518220514j:plain

藤内沢へ入る

 

 テスト岩の前でアイゼン、ハーネスを装着すると何だか身が引き締まります。尾根を巻きあがりトラバースを慎重に進んで藤内滝を巻きます。雪はそこそこ積もっているものの、雨のせいで少し腐っています。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220519j:plain

テスト岩の真でで準備

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220525j:plain

中俣の氷瀑

 

 藤内滝上のミニルンゼでは先行Pのメンバーが落ちて来るハプニングがありましたが(幸い怪我も無く登山継続)我々は順調に進みます。ショボイ氷柱の前でお約束の記念撮影。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220531j:plain

藤内滝上のミニルンゼ

f:id:ikuyayuuki:20200518220536j:plain

氷柱の前で

 

 蝙蝠滝でやっとアイゼン、ピッケルを使う場面が現れます。気温が高いので氷が柔らかく、岩にアイゼン爪を慎重に乗せて登ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220541j:plain

唯一のお愉しみゾーン(これは先行P)

 

 その後は先行Pのトレースに合わせて雪の階段を上るだけ。3ルンゼに入るとやっと青空が顔をのぞかせてくれました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220546j:plain

後は急な雪斜面を登る

f:id:ikuyayuuki:20200518220552j:plain

明るくなってきたぞ

f:id:ikuyayuuki:20200518220557j:plain

ヤグラが眼下に

 

 こんな天気でも3ルンゼはアイスクライマーでいっぱい。その横を樹氷を眺めながら一登りすると山上公園です。あとは中道をサクッと下って登山口まで戻ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200518220602j:plain

青空が

f:id:ikuyayuuki:20200518220606j:plain

霧氷が花盛り

f:id:ikuyayuuki:20200518220611j:plain

中道をサクっと下山

 

 初心者と言ってもなべちゃんは運動神経も良くサクサク登ってくるので今回の藤内沢は物足りなかったかも・・。なおちゃん、ふみふみさん、お付き合い頂いてありがとうございました。

 

 次回はもう少し登攀要素のあるコースに行って見ましょう。