鈴鹿 御在所 藤内沢3ルンゼ 2019.01.05
※ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。
少し古い記録になりますが、ご容赦ください。
氷柱の前で
<メンバー>
鈴鹿ハイキング倶楽部 4名
<山域・形態>
鈴鹿・雪山
<コース>
鈴鹿スカイラインP(9:10)~中道~裏道分岐(9:40)~藤内小屋(10:10)~藤内沢出合(10:55)~藤内沢3ルンゼ~御在所山上公園(13:30)~中道~鈴鹿スカイラインP(15:10)
三が日が過ぎても正月休みが残っています。初心者向けの雪山練習を企画しましたが、参加メンバーは今シーズンから雪山を始めたなべちゃん以外は(私を含め)ベテラン3名の計4名。雪の藤内沢はもう飽きてしまった感がありますが、なべちゃんの為なら行って見ようという事で湯の山温泉奥の駐車場まで行きます。
天気予報では晴れるはずですが、なんと雨(!)。駐車場でしばらく粘っても雨はやまず、一度はあきらめて車で降りかけましたが、青空が見えて来たのでUターンし、登山靴を履きなおします。
今日は中道からスタート、途中から裏道へ乗越します。気温は高めで登山口付近は全く雪無し。ロープウェイの下を潜り裏道へ向かう途中でようやく雪が出てきました。
すっかり整備された中道から
ロープウェイの下を渡って
藤内小屋を過ぎ、北谷を歩いて藤内沢へ取り付きます。山の上はガスに包まれてどうも天気はすっきりしません。
北谷(裏道)を行く
藤内沢へ入る
テスト岩の前でアイゼン、ハーネスを装着すると何だか身が引き締まります。尾根を巻きあがりトラバースを慎重に進んで藤内滝を巻きます。雪はそこそこ積もっているものの、雨のせいで少し腐っています。
テスト岩の真でで準備
中俣の氷瀑
藤内滝上のミニルンゼでは先行Pのメンバーが落ちて来るハプニングがありましたが(幸い怪我も無く登山継続)我々は順調に進みます。ショボイ氷柱の前でお約束の記念撮影。
藤内滝上のミニルンゼ
氷柱の前で
蝙蝠滝でやっとアイゼン、ピッケルを使う場面が現れます。気温が高いので氷が柔らかく、岩にアイゼン爪を慎重に乗せて登ります。
唯一のお愉しみゾーン(これは先行P)
その後は先行Pのトレースに合わせて雪の階段を上るだけ。3ルンゼに入るとやっと青空が顔をのぞかせてくれました。
後は急な雪斜面を登る
明るくなってきたぞ
ヤグラが眼下に
こんな天気でも3ルンゼはアイスクライマーでいっぱい。その横を樹氷を眺めながら一登りすると山上公園です。あとは中道をサクッと下って登山口まで戻ります。
青空が
霧氷が花盛り
中道をサクっと下山
初心者と言ってもなべちゃんは運動神経も良くサクサク登ってくるので今回の藤内沢は物足りなかったかも・・。なおちゃん、ふみふみさん、お付き合い頂いてありがとうございました。
次回はもう少し登攀要素のあるコースに行って見ましょう。