晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 藤内沢 雪上訓練? 2022.02.22

f:id:ikuyayuuki:20220405193550j:plain

みんな埋まってます・・

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 2名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コース>
鈴鹿スカイライン冬季ゲート(8:05)~藤内小屋(9:10)~藤内沢出合(9:45~10:00)~藤内沢3ルンゼ~山上公園(12:05~12:45)~藤内沢3ルンゼ下降~藤内沢出合(14:40)~藤内小屋(15:00)~鈴鹿スカイライン冬季ゲート(16:00)

 

 

 天気の都合で当初計画されていた宝剣岳のサギダル尾根は中止。それでも、20日にメンバーのロープワークを見てこれは練習した方がいいかなと思い、少しでも天気がましな鈴鹿の藤内沢で雪上訓練を計画します。

 

 しかし、サギダル参加予定メンバーのエントリーは無く、去年から沢を始めたミカさん一人がエントリー。まあ、こんなもんなのかなあ・・。練習したいというメンバーが一人でもいるのでしっかりと行きましょう。

 

 鈴鹿スカイラインのゲート前はすでにたくさんの車。傍らにはかわいい犬の雪像が作ってありました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193519j:plain

スカイラインのゲート前は大盛況

f:id:ikuyayuuki:20220405193523j:plain

芸術作品?

 

 裏道を藤内小屋に向けて歩いて行きます。七の渡しの丸木橋には雪が積もっていて、平均台の苦手なミカさんは渋滞を作っています。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193526j:plain

木橋が苦手なみかさん

f:id:ikuyayuuki:20220405193529j:plain

藤内小屋

 

 出合でアイゼンとハーネスをつけて藤内沢へ。北谷には雪がびっしり積もっています。そして藤内沢にはばっちりトレースが。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193533j:plain

藤内沢出合

f:id:ikuyayuuki:20220405193538j:plain

もうすぐ3月とは思えない北谷

 

 藤内滝を左から巻きあがると最初の核心のミニルンゼにも雪が詰まり、階段状になっていました。こりゃあんまり練習にならないなあ・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193542j:plain

藤内沢へ入ります

f:id:ikuyayuuki:20220405193546j:plain

藤内滝横のルンゼもすっかり埋まっていました

 

 その上も雪がいっぱいで階段状のトレースが・・。核心のはずの蝙蝠滝下もすっかり埋まっていて名物の氷柱も頭が見えているのみ。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193550j:plain

核心のはずの蝙蝠滝下もすっかり埋まっていて

f:id:ikuyayuuki:20220405193554j:plain

氷柱も頭が見えるのみ

f:id:ikuyayuuki:20220405193558j:plain

雪の階段が続く

 

 このまま雪の階段を登っても面白くないのでマイナス滝のアイスクライマーを見物したり、ラッセルの練習をしたり、休憩時にはツエルトをはってみたり、それなりに訓練っぽいことをやってみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193602j:plain

マイナス滝のアイスクライマーを見学

f:id:ikuyayuuki:20220405193606j:plain

ラッセル練習をしたり

f:id:ikuyayuuki:20220405193610j:plain

ツエルトを使った休憩を体験

 

 3ルンゼまで上がると樹氷がびっしり、風も冷たくなってきました。そしてたくさんのアイスクライマーが楽しんでいました。(今年はアイスやる人はいい冬だったんだろうなあ)

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193614j:plain

3ルンゼは霧氷がびっしり

f:id:ikuyayuuki:20220405193618j:plain

ここもアイスクライマーで混雑中

 

 ガスガスの山上公園で昼食を摂ったら、元の3ルンゼを下降します。とはいっても階段状のトレースがあるのであっという間に出合についてしまいました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193622j:plain

山上公園は別世界

f:id:ikuyayuuki:20220405193626j:plain

これでは観光客も少ないよね

 

 時間にも余裕あるので滑落停止の練習をしたり、スタンディングアックスビレイ、ピッケルを埋めて支点を作ったり、ロープワークも少しだけ練習します。

 

f:id:ikuyayuuki:20220405193630j:plain

下りの藤内沢で滑落停止の練習

f:id:ikuyayuuki:20220405193634j:plain

スタンディングアックスビレイのセット

f:id:ikuyayuuki:20220405193638j:plain

ピッケルを埋めて支点にしてみる

f:id:ikuyayuuki:20220405193642j:plain

結構支持力あるね

 

 結構いい時間になってきたので裏道を戻りスカイラインゲートまで。お疲れ様でした。

 

 久しぶりの藤内沢は雪が多すぎて訓練としてイマイチでしたが、意欲のある生徒のおかげでいい山行になりました。

 

 ただ、冬季バリエーションを目指すならもう少し参加してくれてもいいんだけどと思ってしまいました。