晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 後尾根 敗退 2022.02.20

f:id:ikuyayuuki:20220330213050j:plain

撤退です・・

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 6名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コースタイム>
鈴鹿スカイライン冬季ゲート(7:30)~藤内小屋(8:30~8:50)~藤内沢出合(9:15)~後尾根(9:45~11:50)~撤退、中俣より下降~藤内沢出合(12:50)~藤内小屋(13:10~13:45)~鈴鹿スカイライン冬季ゲート(14:20)

 

 冬季バリエーションの練習を兼ねてアイゼントレでも行った御在所後尾根へ。風が強く、時折雪が降るいまいちの天気でしたが、条件の悪い時の方が練習になるだろうと敢えて決行します。スカイラインのゲートに着くと雨は上がったようです。

 

<12月のアイゼントレの様子>

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

f:id:ikuyayuuki:20220330212952j:plain

スカイラインゲート前、雨は上がってる?

 

 御在所裏道を歩いていくと雪はずいぶんと減った感じ。雨で溶けてしまったかな?こんな天気でも登山者がいるのにびっくり(自分たちのことはさておいて)

 

f:id:ikuyayuuki:20220330212955j:plain

御在所裏道

f:id:ikuyayuuki:20220330212959j:plain

藤内小屋、こんな天気でも登山者がいる!

 

 藤内沢出合でハーネス、アイゼンを装着し気合を入れます。藤内沢の入口が雪がびっしり埋まっていて、雪壁のよう。今日はまっすぐ進んで一壁の基部へ向かいます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213004j:plain

さあ、ここで気合を入れます

f:id:ikuyayuuki:20220330213007j:plain

藤内沢の入口は雪でびっしり埋まっている

f:id:ikuyayuuki:20220330213011j:plain

中々の傾斜やなあ

f:id:ikuyayuuki:20220330213016j:plain

一壁基部へ

f:id:ikuyayuuki:20220330213019j:plain

一壁

 

 一壁を左から回り込んで後尾根に取り付きます。12月のアイゼントレの時は問題なかった登りも、今日は風があって寒いだけで難しく感じます。やっぱり条件って重要だなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213022j:plain

左へ回り込んで

f:id:ikuyayuuki:20220330213026j:plain

頑張って登ります

 

 少し登って、ロープを出す1ピッチ目。なおちゃんリードで登り始めますが、中間支点でロープがスタックしたようで身動きが取れなくなってしまいました。仕方がないのでフリーで救出に向かいロープを解いた後、そのまま後続のビレイに入ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213029j:plain

ロープを出します

f:id:ikuyayuuki:20220330213033j:plain

強風で寒い・・

 

 後ろにはリードできるメンバーがいなかったので、全部確保して引っ張り上げますが、かなり時間がかかってしまいます。まだまだ本番には慣れが必要です。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213037j:plain

アイゼントレの時とは勝手が違うなあ

f:id:ikuyayuuki:20220330213040j:plain

いよいよ順番が回ってきた

 

 結局、最後が登りきるまでに1時間もかかってしまいました。先に登っていたメンバーは吹き曝しで体も冷え切ってしまっています。この先はもっと時間がかかりそうなので、今日はここで撤退することにします・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213043j:plain

今日はここで撤退します

f:id:ikuyayuuki:20220330213047j:plain

笑うくらい寒い・・・

f:id:ikuyayuuki:20220330213050j:plain

記念撮影

 

 帰路は中又へ懸垂下降。しっかりとした支点があったのでスムーズに下れました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213053j:plain

懸垂下降で中俣へ

f:id:ikuyayuuki:20220330213057j:plain

結構高いなあ

 

 あとはバックステップでクライムダウン。藤内沢出合から藤内小屋へ戻り、遅めの昼食。

 

f:id:ikuyayuuki:20220330213104j:plain

さあ、ロープをしまって

f:id:ikuyayuuki:20220330213107j:plain

バックステップで慎重に

f:id:ikuyayuuki:20220330213111j:plain

もう出合かな

f:id:ikuyayuuki:20220330213114j:plain

藤内小屋で遅めのランチ

 

 あとはテクテク歩いてスカイラインまで。天気は最後までよくなりませんでした。

 

 練習のつもりで行った御在所後尾根。ロープワークに時間がかかり体が冷え切ってしまいました。今日のメンバーで冬季バリエーションに挑戦するのはまだまだ練習が必要だなあ。参加の皆さん、お疲れ様でした。