晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 カニクチ谷~天狗谷 2016.06.05

f:id:ikuyayuuki:20200408204608j:plain

懸垂下降

 

<メンバー>
サークル 7人

 

<山域、形態>

 

<コース>
R421ゲート(10:50)~カニクチ橋(11:20~カニクチ谷~中間尾根Ca875(15:40)~天狗谷下降~雲間ノ滝の碑(18:50)~R421ゲート(19:20)

 

 本格的な沢登りシーズンを前にロープワークの手順を一通り実践してもらおうと遡行と下降を組み合わせたコースを計画する。当初は大台ヶ原、堂倉谷の上流部の予定だったが天気がイマイチなので、鈴鹿に変更。出発は雨が上がる午前中の遅い時間に。

 

 旧R421のゲート前に車を停め、旧道をスタスタあるいてカニクチ橋から入渓。のっけから白い花崗岩の美しい渓相。わざわざシャワーを楽しむメンバーも。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204453j:plain

ここから入渓

f:id:ikuyayuuki:20200408204457j:plain

シャワーを楽しむ

f:id:ikuyayuuki:20200408204501j:plain

上手く突っ張って

 

 Y字の滝を左に進むとカニクチ谷の大滝が現れる。容易に登れるがロープワークの練習なので、ロープを引っ張って登る。中々の高度感だけど面白い。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204506j:plain

Y字の滝は左俣へ

f:id:ikuyayuuki:20200408204512j:plain

カニクチ谷大滝

f:id:ikuyayuuki:20200408204523j:plain

直登に挑戦

f:id:ikuyayuuki:20200408204527j:plain

がんばるMっちゃん

 

 その次に現れる滝もNちゃんがトップで直登。ここではセカンドの確保も各自実践してもらう。しっかりとした支点を作るのとロープを折り返し、自分が滝に引き込まれないようにするのがポイント。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204535j:plain

次の滝も直登

f:id:ikuyayuuki:20200408204531j:plain

確保の練習もする

 

 出て来る滝はほとんど直登できるので短いけど楽しい谷。みんな少しづつロープの扱いに慣れて来たかな。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204539j:plain

これも直登

 f:id:ikuyayuuki:20200408204545j:plain

 Yっさんも確保

 

 カニクチ谷は県境稜線ではなく天狗谷との中間尾根に詰め挙げる。朝まで降っていた雨が嘘のような青空が広がっている。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204550j:plain

 これはフリーで

f:id:ikuyayuuki:20200408204556j:plain

中間尾根からの眺め

 

 中間尾根からは天狗谷をめがけて下降していく。途中の支流の隠れた大滝を眺めながら下ると天狗谷F4の上にでる。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204602j:plain

天狗谷支流の大滝

 

 F4、F3は懸垂下降、すっかり遅くなったので薄暗い中での下降になってしまった。でもまだ日が長いので下山までは大丈夫だろう。F2はクライムダウン、F1は左岸を巻き下って旧道に出たら19時前だった。

 

f:id:ikuyayuuki:20200408204608j:plain

懸垂下降 

f:id:ikuyayuuki:20200408204613j:plain

懸垂下降 (この人は余裕)

f:id:ikuyayuuki:20200408204619j:plain

様になってきたかな

 

 短い谷だったけど、遡行下降でしっかりとロープを出し、直登、懸垂下降の実践がしっかりできたと思う。詰めと下降はルーファイの要素もあり、なかなか充実した山行だった。参加の皆さんお疲れ様でした。