長次郎谷から劔岳 ④ 2016.05.30

雨の中、お疲れ様でした

<メンバー> サークル 7人

<山域、形態> 北アルプス バリエーションハイキング

<コース> 劔沢野営場(7:45)~室堂ターミナル(10:45)

<天候> 雨

劔岳登頂祝いをテントでやってたら雨がぽつぽつ降って来た。昼間じゃなくてよかったね~なんていいなが呑気に宴会後、就寝。夜中に風の音で目を覚ますとテントがつぶれそうな位の強風。フライはベッタリ本体に張り付いて雨漏りがポタポタ。3テンだったのでそれ程心配ではなかったが、張り綱がいい加減だった女子の5テンは本当につぶれやしないか心配な位。でも外に出る勇気はなかった・・。

なんとか無事に夜が明けてたら急いで撤収。雨はいいにしてもこれ程風が強いとは誤算だった。濡れて重さが倍くらいになっら5テンをザックに詰めてまずは剣御前を目指す。

ガスで視界の無い中、おなじく劔沢小屋を出発したガイドパーティーのお尻にくっついて劔御前に到着。ここから雷鳥沢の下りはアイゼン無しで降りていったら微妙な角度になってきたので斜面の途中でアイゼンを履くという失態・・。

何とか雷鳥沢のキャンプ場を通過し、遊歩道に乗った時は正直ほっとした。室堂ターミナルで雨の中記念撮影。みなさんお疲れ様でした。

バスの乗ってふもとまで下りると雨はほとんど上がっていた。温泉に立ち寄り乾いた服に着替えるとやっと下山した実感がわいてきた。

今回、初めての劔岳は最高の天気、雪渓の条件で長次郎谷~平蔵谷で登る事が出来た。最後の雨はおまけだったけど本当に素晴らしい想いでに残る山行だった。同行いただいたみなさんありがとうございました。